ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

嵐の楽曲をSpotifyから引っこ抜いて色々考える

嵐さんがサブスクリプション解禁したから勉強もかねてやってみました。
ちょっと長いのでのんびりご覧ください。

絶賛仕事辞めて転職したいと思っているので、その一環としてプログラミングの勉強をしています。
その中で「嵐の楽曲をSpotify APIを用いて楽曲情報を引っこ抜く」ということをやりました。
すでに「どうやったか」*1ということはQiitaというエンジニア向けのサイトで書いたのですが、
結果についてはほぼほぼ書いていませんでした。だってあっちの方々はきっと興味ないんだもの。
なのでこのブログでは結果をメインに書いてみたいと思います。

そもそもSpotifyの楽曲情報って?
Spotifyのデータには曲名や曲の長さだけではなく、いろいろな情報が登録されています。
これはどうやらSpotifyが買収した企業が何かしらを使って設定しているようです。(雑)
(この情報についてはプレイリストを作ってごちゃごちゃすると見れるらしいです。)
SpotifyのプレイリストとTableauを利用して中森明菜の楽曲を分析する #tableau | Developers.IO

この楽曲情報をPythonという言語とSpotifyのサービスで引っこ抜いてみたのですが、この過程については割愛。
更にQiitaでは一覧などをプログラミングで操作してグラフを作ったり表を操作したけれど、
もうめんどくさいから横着します。

CSVで出力してスプレッドシートに出力~
Excel的なものに捕らわれる性分


さて、この楽曲情報、いろいろな指標があるのですが、今回は次の3つに限定します。

  • danceabillty

踊りやすさ。1に近づくほどダンサブル。テンポやリズム、ビートの強さなどから決まるらしいです。

  • energy

曲の過激さ。”過激”があらわすのが展開的なことなのか勢いなのかはよくわからず。デスメタルは高くバッハの前奏曲は低いという説明があります。

  • valence

明るさ。1に近づくほどポジティブな楽曲とのことです。

※引用は下記サイトより。
note.mu

他にも色々指標ありますが、ライブ感(ライブ音源かどうか)だったり、インストっぽさだったり、スピーチ感だったりとそんなに違いがなさそうな指標だったので。


散布図で傾向をみる
散布図を作って嵐さん楽曲の傾向を見てみます。

f:id:biogLife:20191121203604p:plain

danceabilltyは幅広いですがenergy(過激さ)は0.9の範囲がほとんど。

f:id:biogLife:20191121203635p:plain

danceabilltyとvalance(明るさ)はほぼ正の相関。
踊りやすさ=明るさ というところでしょうか。

f:id:biogLife:20191121204215p:plain

energyもvalanceも幅広い感じです。


指標で傾向をみる
各指標の上位と下位を見てみます。
嵐さんの楽曲がどうこう、という以前に、そもそもの指標が合っているかというのを検証したかったんです。
曲を知っている分、指標の正確さや方針がわかる。

danceability


上位



下位



title

danceability

title

danceability

Turning Up

0.769

明日の記憶

0.38

Face Down

0.733

Your Eyes

0.381

復活Love

0.719

Dear Snow

0.417

とまどいながら

0.713

台風ジェネレーション

0.426

A Day in Our Life

0.704

サクラ咲ケ

0.429

・・・あれ?
「とまどいながら」が上位・・・?
というより、このdanceabilityは、いわゆるガシガシ踊るような曲というよりは、ちょっとスタイリッシュに踊るような?そういう雰囲気の曲が高い値を出すのかなと思いました。
一番高い値が洋楽っぽい「Turning Up」だったり、下位の曲が予想通りミディアムバラードだったりするので。
danceabilityが高い=スタイリッシュ。

energy


上位



下位



title

energy

title

energy

青空の下、キミのとなり

0.988

瞳の中のGalaxy

0.59

A Day in Our Life

0.977

アオゾラペダル

0.674

Truth

0.97

明日の記憶

0.702

Believe

0.968

Dear Snow

0.72

ナイスな心意気

0.965

Hero

0.747
energyは対照的にガシガシ踊るというような雰囲気の曲が上位。
デスメタルが高い値を出す傾向にあっているような気がします。
「A Day in Our Life」がdanceabilityも上位にきていて、実は結構ダンス曲なんじゃないかという。
こっちも下位の曲の解釈は結構合っているような気がする。
それでも約0.7~なので、基本的にはクラシックというよりはメタルに近い激しい曲を嵐さんは歌ってるんですね。

valence


上位



下位



title

valence

title

valence

風の向こうへ

0.968

台風ジェネレーション

0.331

Everything

0.922

明日の記憶

0.376

マイガール

0.915

アオゾラペダル

0.432

Troublemaker

0.91

Your Eyes

0.439

Bittersweet

0.901

君のうた

0.451
valanceの指標は「明るい」なのだけど、これはよくわからない結果。
キー的な問題なのかテンポの問題なのか。
でもお耳素人には上位と下位の差がわからないのですよ・・・

結論としてはよくわからなかったりわかったり、というここまで読んでくれた方に大変申し訳ない結論なのです。
本当にごめんなさい。。。

結果については一応スプレッドシートを見れるようにしておきますので、ぜひ有識者考察してくれ~!

docs.google.com


さいごに。
そもそもこの値で何ができるの?
多分、うまーくやれば好きな曲から似ている曲をお勧めしてくれるあれが作れる。
今はジャニーズ楽曲で配信しているものが嵐くらいしかないけど、今後ほかのグループも配信されたとき、
グループごとの傾向がわかってきっと面白い、むしろ他が配信された後のほうが比較が楽しいと思う。

つまりですね、
ほかのグループも配信してくれ~!!!待ってるぞ~!!

*1:Pythonを使って引っこ抜きました