ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

運動しようと思って1か月経った

ジムに通い始めた話。

bioglife.hatenablog.com
この記事から1か月くらい経ったのだけど、ジム通いはさすがに終了していない。
だいたい今週2のペースで通っている。
一度平日行けない週があったのだけど、それ以外は週2。土日のどちらかと平日のどこか。

行くにあたってのもろもろと、1か月通って変わったことを書く。
結論から言うと、体重は変わっていないけど運動が楽しくなった。

  • ジムを選ぶ

よく「家の近くが良いぞ!!!」とネットには書いてあるし、実際会社の人にも言われたのだけど、
結果としては家の最寄から数駅隣の大きいターミナル駅のジムにした。
というのも、最寄駅にはめぼしいジムがなかったから。
隣の駅にはジムがあるのだけど、結局電車に乗るのであれば、会社帰りにも行きやすい乗換駅にしようと。
よく最寄にしないと出かけるのが億劫になるというが、個人的には「そもそも外に出るのが億劫」という考えになりやすく、
それは家が近かろうが遠かろうが関係ない。
というか去年から1年間通ったヨガについては電車で30分以上かかるところだからむしろ近い。
あまりよくないことと言えばトレーニングしてすぐにプロテインが飲めないことですかね。

24時間のところよりはちゃんとスタジオがあって、店員がいて、なんならプールもあるところにしたかった、
とするともう数軒しかなかったので見学することに。
結局1件目で決めたわけなのですが、理由がシンプル。空いてる。
悪い意味で空いてるというわけではなくて、混んでいると有酸素のマシンが使えなくて結局行かなくなるという悪循環を経験しているから。
あと案内してくれた人が某ジャニーズに似てたから、、、というのはあまりないんだけど、マジで似てた、多分寄せてる。
そんな人に「あ~肥満気味で運動不足ですね~、でもうちでちゃんとやれば大丈夫!!!」って言われればそこにするじゃん?

もろもろのオプションがついて2か月会費無料なので、とりあえずフルタイムで行けるコースに。
最初は月4にしようと思ったけど、費用対効果考えたら無料期間が終わってもフルタイムにしそう。この理由は後に。

  • 道具を揃える

初期投資の話。
服装はヨガをやっていたのでその時の服を。
ジムでよく某グループのツアーT着てる人いるけど、私Tシャツ買わないタイプだからオタクアピールできない・・・
あと服装は基本ユニクロで揃えたけど、冬はヨガウェア売らないのね・・・

シューズはスポーツ用品店の安売り。
それより大きな出費だったのがスポーツブラ。
ヨガの時はユニクロのブラトップでやってましたが、垂れたくないし小さくしたくないし!!!ってことでちゃんとしたワコールのを購入。
www.cw-x.jp
買い足そうと思ってて未だに買い足してない・・・

そして有酸素用に音楽を聴きたい!!ということでBluetoothのイヤホン。
運動の時だけだし・・・と思って安いやつ買ったら外れやすくて割と辛い。けどいのありカラーだから・・・
それに伴い、定額制聴き放題サービスを使い始めた。
ジャニーズ以外聴かないというのもどうなのかな、と思って、ジムの時は定額制のほうを聴いている。
とはいえ乃木坂とかAKBとか聴くのはアイドル系ばかりだけども。

タオルはツアーのマフラータオルを。
マフラータオルはオタクグッズ使っててもあまり違和感ないぞ!!

風呂とシャワーもあるんですが、とてつもなくめんどくさがり(早く家に帰りたい)思考なので、
サボリーノのボディペーパーで顔と全身をくまなく拭いてます。
www.bcl-brand.jp
サボリーノはいいね・・・揃えたい・・・

  • 通う

入会時に追加料金で3回のパーソナルトレーニングをお願いしていたので、それをこなしたり、そこで教えてもらった方法で筋トレしました。
パーソナルトレーニングはマシン・フリーウェイト問わず、3回で全身の筋トレのやりかたを教えてくれたのでお金出してよかったなと。
基本的には筋トレやって有酸素30分やって、だいたい1時間から1時間半くらいを週2。
スタジオやりたいけど勇気とタイミングが合わない・・・

  • 変わったこと

筋肉痛が気持ちよくなった。
デブだけど実は中高は運動部だったし、大学も運動系サークルに入っていたにも関わらず、運動が好きではなかった。
だけど今は筋肉痛がないと妙に落ち着かない。「やっている」という感覚にめちゃくちゃ酔ってる。
なんなら仕事中飽きたらプロテインとか調べてる。まさか広告にプロテインが出てくるようになるとは思わなかった。

あと肩こり腰痛を感じなくなった。
前は仕事してたらすぐに肩こりになって、2週間くらいに1度は「肩痛い腰痛いマッサージ行こう」ってなっていたけど、
今は筋肉痛が勝ってる。
だからこの1か月マッサージ行っていないからその分お金が浮いてる、そのお金でこれからジムへいこう。

そしてよく眠れるようになった。
夜な夜な目が覚めてしまっていたのが朝まで目が覚めない確率が増えた。

  • まだ変わってないこと

体重と筋肉と脂肪と基礎代謝
まだ1か月だしね。

精神状態もまだ。
筋トレブログを漁るとこういう精神状態が明るくなるという話が出てくるけど、まだ改善はないかな・・・
この間も風呂で涙が止まらなくなったし・・・

  • これから

これからも仕事が忙しくならなければ週2、たまに週3で通いたい次第。
会費無料期間終了後も多分フルタイム会員になってやろうかと。
オプションはプライベートロッカーは継続しようかな。
靴を持っていかなくていいというのは思いのほか行くハードルが下がる、特に会社帰り。

自分にゲロ甘だから普通にご飯は食べるし、お酒は飲むから劇的に体重が落ちる気はしないけど、
少しでも体を動かせば多少は何とかなるよねと思う精神でとりあえずまだ続けて行こうと思う。

最後に運動するに当たり大切にしたい言葉を。
f:id:biogLife:20181028214207j:plain