ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

3日間で人生変えられなさそうだから半年スパンで検討するよ

自分語りですが、どこかで書いておかないと忘れそうなのでここで書きます。
人生なんて変えられるかわからないけれど。

ふと思い立って人生を少しずつ変えたいと思い始めた。
本当に「ふと」。
何かきっかけがあったわけではなく、いや、「平成最後」とか「30代になるから」とか「下期からなんか仕事がめんどくさそう」とか「圭人が留学したから」とか、
なんかこうちょっとしたことの積み重ねがきっかけなのかもしれない。
大それた人間ではないから、何かをやることで自分の人生が変わるとは思えないけれど、
「できた」らちょっと嬉しいだろうなと思うことを、10月から半年の下期ではできればいいなと思っている。

  • 勉強をする

お前勉強してこなかったのかよ!!と言われると胸を張って「そうだよ!!!」と言えるほどにはダメ社会人。
少し前にはてブロでは「プライベートで勉強しないエンジニアは成長しない」論争があったみたいですが、まあまさに私のこと。
勉強は嫌いだし、そもそも、システムエンジニアとして好きそうなインフラ関係とか開発手法とかFWとかびっくりするくらい興味がない。
興味の幅は広い方だけど、見事に自分の仕事に関しては興味がなくて、興味がないことは全くのめりこまない。
超堅いIT企業の弊社でも意識が高い組はじゃんじゃん社内で勉強会やったりLT会やったりしているけれど、
興味がないから多分行ってもついていけないなと思ってしまう、自分の穿った考えも全力で邪魔をする。*1

30過ぎると、というより新卒6年目*2にもなると、同期はもう半分近くまで減り、お世話になった先輩もじゃんじゃんいなくなっている。
弊社は10年目くらいまで「若手」と呼ばれてしまうくらい3年目~10年目までの人がすごく辞める
(同い年同業の人も似たようなこと言ってたから多分社会人としてそういうものなんだろうなと思う)
そこで人並みに転職サイトを眺めてみるものの、ふと思った。

あれ?わたし何もできない。。

最新技術をやっていたわけでなく、やっていることは昔ながらのシステムの保守。
そりゃ何も成長していない。

そんなことを思って、「何かしよう」と思いとりあえず通信講座を申し込んでみた。
ちゃーーーーんとやれば会社がお金払ってくれるから頑張れる!!!
やる内容は今の自分の業務には全く関係はないことだけれど、自分が好きなことには繋がるかもしれない内容。

これをやって人生が変わると思えないけれど、やるだけやってみる。
その後実業務で活かさせてくれる自信全くないし、転職できるかわからないけどな!!!

  • 運動する

ジム通いをします。
きっかけは写真に写る自分、身内からの「太い」発言、そして体重。
一度ジムに通ってはいたものの、雰囲気に全力で負けたうえに混雑がひどくて結局行かずじまいに。
1年前からヨガは行っていたものの、お金の都合上月2ペースで特に何も変わらず。
ただこのヨガのお蔭で「運動するために外出する」という習慣はついたので、がっつりジムに行って痩せてやろうかと。
肩こり腰痛が解消できればマッサージ代が浮いて結局お得!!!

ところで最初の一歩ってとてつもなく足が重いですよね。
登録まではできるけど初回ってめちゃくちゃ足が重い。
だから奮発してパーソナルトレーニングも申し込んだけど、台風が来るとか来ないとかでめちゃくちゃ足も体も重い。

  • 浪費を減らす

上二つがあってのこれは若干矛盾してはいますが、浪費を減らしたい。
「実家ぐらしは貯められる」というのはきっと幻想と思っているくらいお金の貯め方が下手すぎる。
残業をびっくりするくらいしない主義なので手取りが少ないうえにネイルしたりマッサージ行ったり服買ったりオタク業してるからこうなる。
だからといってネイルはコンプレックスの爪の形を隠すのに必要だし、服は制服ではないから必要だし、オタク業は辞められない。
つまりは生活レベルを落とせないのだ。自分には甘々。

だからまずは浪費を減らそうと思って。
定期預金とか家計簿とかそういうのは全くできないから、まずは給料/引き落としの口座と使っていい口座を分けることにした。
きっとすぐ給料の口座から引き落としちゃうかカード無双するんだと思うんですが、まずは「金がない」という意識を持ちたい。

ただ、おいしいご飯を食べたり買い物することでストレスを発散するタイプの人間なので、これをやりすぎると確実にパンクする。
だからこれに関しては追いつめないようにしていきたい。なぜなら自分に甘いからだ。
(メンタルも豆腐以下)

ちなみに500円玉貯金は比較的できるほうで、2シーズン目を実施中。




わたしの目標なんてこれを読んだ人たちにとっては簡単でハードルが低いことなんだろうなと思う。
逆になんでできないの!?みたいな。
だけど私にとって、まず「やろう」と思ったこと自体が奇跡で、
行動力はあるけど継続力がない私はどこかで宣言をしなくては確実に続かない。

ツイッターでもこっちでもたまに目を光らせてください。
達成することでまずは自分に自信をつけたい。
変な方向性のちょっぴりとした自信しかない私に自信が付けば、
これが「わたしの自立」になるのだろうか。


#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI

*1:馴れ合いみたいなの好きじゃなくて

*2:2年ほど遊んでた