ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

「なんで推してるんですか?」という問いの答えは私が聞きたい

ここ最近の悩みの話です。

コロナ禍と自粛のせいで8キロくらい太ってしまったのでその体重を減らすべく、
昨年の10月からパーソナルトレーニングを2か月、そこから気が向いたらパーソナルトレーニング予約する*1という生活を続けてるのですが、
ついてもらっているトレーナーさんとの雑談で年末年始の話になり、
毎年行ってるコンサートがない話になり、
私がHey!Say!JUMP好きだという話になったのだけど、
その時にそのトレーナーさんがまっすぐな目でこう言ったわけです、

「えっ、なんでHey!Say!JUMPが好きなんですか??」

曰く、ジャニーズでもSixTONESSnowManもいるし(トレーナーさん知ってた)、
他にも歌って踊るとなるとBTSとかのK-POPLDHもいるよね?と。
そんな数ある選択肢の中でなんでJUMPなの???と。

これ結構難しい問いだと思うんですよね。
「顔が良くて」「歌って」「踊る」「男性グループ」という条件でも星の数ほどあるわけですよ。
たぶんK-POPLDHにはまらないというのは音楽性や文化の問題だと思うのですが、*2
ジャニーズに限っただけでもJUMPの他キンプリやスノストやキスマイやWESTがいるわけです。
少なくとも文化は似たかよったかで顔はいいし、音楽性やグループの色は違えどK-POPLDHほどの違いはない。

JUMPの個性はというと、
・人数がそこそこ多い(8,9人)
・雰囲気がほんわか
・ダンス重視
・キラキラした曲(Fab-ismとか)や、さわやかな曲(ファンファーレ!とか)を歌う傾向にある
・たまに狼青年やBANGER NIGHTのようなゴリっとした曲をやる(頻度は1年に1曲くらい)
・メンバーそれぞれのタイプが違う(知念ちゃんと高木くんが共存するグループですし)
などなど、挙げていけばきりがないと思うのです。

ただ、これらはほかのグループと被らない個性かといえばそうではなくて、
それは私がほかのグループを深く知らないだけで、ほかのグループの個性とドン被りしてるんだと思います。

けどその「他のグループの魅力」を知ろうとしない、ちょっと調べたり曲聴いたりライブ行ったりしても、結局はJUMPに戻ってくる。
その「JUMPに戻る理由」というものがうまく人に説明できないなと思ってしまい、なんとか言語化できないものかと今も探っています。


さて、先ほどの問いを投げかけれた私がどう答えたかというと、

「えっ・・・すごく疲れてるときに見たのがJUMPだからですかね」

確かに物事なんてタイミング次第だけど、もっと語彙力が欲しいと思うのです。

*1:ライ〇ップ的なところではなくて総合ジムのオプション

*2:日プとかプエクとかは見てたけど結局番組後まで追わなかったし