ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

行くぜ東京ドームの時のために東京の情報を連携しておく

年末年始の東京ドーム公演の時にツイッターで見た「困った」について書いてみようかなと思います。
とはいえ、やはり百戦錬磨の皆様には敵いませんので、基礎情報だと思っていただければ幸いです。
ちなみに、主にコンサート前、コンサート後中心の、地理関係です。

①宿がない!!!
関東圏以外、もしかしたら東京以外の関東の方も直面する問題のひとつが「宿問題」。
まあ東京なので宿なんてくさるほどありますが、年末年始など他のイベント等で人が都内に集中した場合、どこにしようか。
幸いなことに、東京ドーム周辺は、
駅が多い!
これ今回書こうとしていることの根幹なので覚えていただいて。
f:id:biogLife:20170122101511j:plain

「東京ドームと言えば水道橋!!」のJR水道橋駅の他、
東京メトロ丸ノ内線南北線後楽園駅都営三田線水道橋駅後楽園駅方面にちょっと歩けば、都営大江戸線春日駅も。
これだけ揃っているということは、乗り換えが不安!という方でも宿を探す候補が多いわけです。
ちなみに、南北線は北は埼玉*1
南は横浜は日吉まで行けちゃうよ!!寝過ごしたら死ぬね!!!

個人的に推したい地域はビジネス街。
ビジネスに東京来ている人も泊まるため宿が多いだろうと言う魂胆。簡単だね。
御茶ノ水淡路町とか、ちょっと乗り換えあるけど日本橋茅場町あたりがビジネス街なうえにご飯食べるところ多いイメージがあるよ!
(ちなみに私の職場も某ビジネス街なんですが、地下鉄の駅出て1分~2分できれいなビジネスホテルが3つぐらいあるよ!でも不便なところだよ!)


②電車が止まった!!!
先日のJUMPコンの時に実際にあったのですが、コンサート前に総武線が止まった!というもの。
中央・総武線は都内の路線の中でも人身事故率が高く、よく止まる印象です。(小岩・・・)
開始前のツイッターでも「秋葉原でタクシー捕まえる!!!」ってのがありました。
つかまるならいいですが、つかまらなかったら・・・?

先ほどの東京ドーム周辺には駅が多いことを思い出していただいて、ぜひ他のルートで。
秋葉原からだと、
秋葉原→(日比谷線)→仲御徒町→(都営大江戸線)→春日
・岩本町(秋葉原から徒歩3分くらい)→(都営新宿線)→小川町→(丸ノ内線)→後楽園
とかですかね。
正直タクシー捕まえた方が楽かと。

歩いても30分くらいなので、体力に自信あるなら歩いてもいいかも。

まあ慣れない土地、慣れてる土地に限らず、楽しみなことに行くなら余裕を持って行動しましょう。
万が一何かあったらその手に持ってるスマホがいろいろ教えてくれます。


③ご飯が食べたい!!!
ドームの収容は約5万5千人。
そんな人数が終了後どっと出てくるのは圧巻。
次の予定がなかろうと、次の公演まで時間を潰そうとするも、後楽園は混んでる~!駅も混んでるから乗れない~!

おススメは飯田橋御茶ノ水
そう、東京の一駅は歩ける!!!
大体飯田橋御茶ノ水も徒歩10分~15分あれば着く。公演の感想を言いあってればすぐの距離!

飯田橋はおしゃれなカフェがある地域。神楽坂の路地に入れば情緒あふれる穴場が多いですよ!
神楽坂の美味しいカフェ・スイーツ20選【穴場あり】 - Retty
デートで絶対使える!のんびりできる神楽坂&飯田橋のカフェ9選 | RETRIP[リトリップ]
飯田橋サクラテラス│三井ショッピングパークアーバン

御茶ノ水は大学も多い学生街。ご飯食べるところも多め!
御茶ノ水ランチは絶対ここ!お得で美味しいオススメ人気店20選 | MONKEY[モンキー]
神田・秋葉原・御茶ノ水で気になる【話題・穴場】のカフェ20選 - Retty
ワテラス - WATERRAS

御茶ノ水から少し足を延ばせば有名な「かんだやぶそば」もあるよ!
かんだやぶそば:せいろうそば:神田
数年前行ったとき店員のエプロンは黄緑だったよ!!

更にそこから少し歩くとBar Kingのロケ地もあるよ!
Google マップ


ちなみに、今回の年末年始コンの1日1部~2部の間に行ったのは、
東京ドームホテルのシズラーというお店。
シズラー|【公式】東京ドームホテル
お値段少し高めですが、3000円でチキンステーキにサラダバー(サラダとパスタとデザートといろいろある)にドリンクバーなので中々満足。ていうかそれなら安くね?
昼と夜兼用で2部に向けた体力も付けられました。

ここまで後楽園を推さずにきましたが、後楽園もよいお店がもちろんありますよ!

ドームホテルは値段高めだけどおいしそうなお店が多い!
お金を出せない若者と一線を画したい社会人オタクにはおすすめ。

それだけじゃなくてドームシティはラクーア、ミーツポート含め、おいしいレストランが多いので、
混雑早めに抜け出したり、先に目星をつけて予約してぜひ行ってみてください!


****

書いていて思ったけど、
何事も準備しておけばとか、早めに行動すればなんとかなりますね!

ぜひ東京以外から来る方も、東京から来る方も、東京ドームのコンサートライフ楽しんでくださいね!!!

*1:浦和レッズの本拠地及び薮ちゃん生息地の埼玉スタジアム2○○2、ヒルナンデスホームセンターロケでお馴染みビバホーム浦和美園店がある浦和美園駅