ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

「Hey!Say!JUMPっぽい」ってなんだ?

SENSE or LOVEをダイマします。
売上がどうこうだから、という理由より、「このアルバムを聴いてほしい観てほしい」という気持ちの方が大きいです。

JUMP担の方も、他グループ担の方も、なんならジャニーズを聴かないあなたも、
「Hey!Say!JUMPっぽい曲」といえばどういうものを思い浮かべますか?

新曲が出て音源が解禁された時や、アルバムが発売されて初めて聴いたとき、
私はたまに「ああこれ(他グループ)が歌ってそうな曲だな~」と思うことがあります。
音楽雑誌に出てくるような難しいジャンルが全く分からないので、そういうジャンルでくくれず、
感覚で「あのグループっぽい曲だな」と感じているだけなのですが。
デビュー組が歌っている感じ、と言うのに加え、Jrのグループが歌ってる踊っているのがイメージできるのもあります。
まあこれは今のJrのグループがジャンルとして特化している
(ストだったらゴリゴリかっこいい系とか、トラだったらショーっぽい感じとか)からなのかと思いますが。

これ、私だけだったらすみませんなのですが、もしかしたらジャニーズ界隈だけでなく、
AKB坂道スタダLDHアニメなど、ある程度大きいくくりがあるジャンルであればあることなのかなと。

話が思い切りそれましたが、「Hey!Say!JUMPっぽい曲」は思い浮かびましたでしょうか。
一般的にJUMPの代表曲と言われてるであろう曲が、
デビュー曲の「Ultra Music Power」、
初出場紅白で披露してYOSHIKIも踊った「Come on a my house」(カレーの歌)、
そしてJUMP担大好き「ウィークエンダー」(金田一山田の曲)が挙げられると思う。*1

この3曲に加え、もしかしたらデビュー時のイメージから「かわいらしい曲を歌う」、「明るくて元気が出る王道アイドル曲を歌う」など思っているのではないだろうか。

そんなあなたに聴いてほしい、SENSE or LOVE。

11年目を迎え、メンバーである圭人の留学に伴うメンバー減という大きな出来事があったJUMPが、「今」やってみたいことがダンスだそう。
このアルバムは「ダンス」をテーマとしたアルバムになっている。

象徴的な曲がリード曲である「BANGER NIGHT」。
JストのCMだけど、とにかく観てほしい。
www.j-storm.co.jp
あとは悪いインターネットで探して

「かわいい」「フレッシュ」「王道」などといった雰囲気はなく、キレのある、かつ8人全員が揃ったダンスを披露する一曲である。
それもそのはず、この振付はBTSの振付を行うソン・ソンドゥク氏が振付をしている曲。*2
レベルの高いK-POPに準ずるダンスに挑むJUMP、かっこいいが過ぎる。
初回盤PVにはダンスレッスンを含むメイキングあります。
あのダンスができるまでの経緯、そういうの知りたい人いると思うんですよね!!!わたしです!!!

これ以外の曲も公式サイトでは視聴できるのでぜひ聴いてほしい。
なぜなら最初に言った、「Hey!Say!JUMPっぽい曲」というのがほとんどなく、多種多様の曲が収録。
どんな人でも、「この曲が好き」が必ず見つかる1枚。
というのも、JUMP担のツイートを見ていても好みがすごく分散されている印象があるので。

私は「最後のラブソング」と「FLASH」が好きです。
「最後のラブソング」は歌謡曲みたいな、「FLASH」は深夜アニメの主題歌みたいな曲。

また、初回盤にはメンバーのソロ曲が収録。
これがまたイメージを覆すような曲ばかり。
朝笑顔でめざましに出る伊野尾ちゃんがセクシーな歌詞を甘く歌うし、
ヒルナンデスで元気キャラな有岡くんがどこかアンニュイな声で歌う。想像できます?
山田涼介は山田涼介成分100%だけどな!!!!だがそれがいい
8人8種のソロ曲もぜひ。

もしかしたら「Hey!Say!JUMPらしい」、というのはきっとこの、形や固定観念がない、
9人(今回は8人)だからこそ多種多様な曲ができる、というのが「らしさ」なのかもしれない。

(買って欲しいけど、)買え!!!とは言わない。
聴いてほしい。
借りてでもいいから、とにかく聴いてほしい。
ただSNSにあがっている音源は違法だから駄目だぞ!!!
そしてHey!Say!JUMPの固定概念をどんどん覆させてほしい。

Hey!Say!JUMP ニューアルバム、SENSE or LOVE、ぜひよろしくお願いします!!!

*1:Mステでのリクエスト投票の選択肢がこの3曲だったのでね

*2:公式発表はしていないけどメイキングに出てくるのでいいかなと