読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

本当に売れる曲を作るって難しい

「機会の創出」って大事なんだなと思っています。

CDが売れるところでは売れるこの時代、「皆が口ずさめる」曲が生まれにくいのが否めない時代でもあります。
黙っていてもCDが売れていた90年代前半の曲はわかるけれど、最近の曲がわからない、ということはよくあると思います。
そんな中、やっぱり「売れる」、かつ「人気のある」曲ってあると思うんです。
そんな曲はいつの時代も、「機会を創出する」曲なんです。


例えば、近年でそういう曲と言ったらAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。*1
この曲が生み出した「機会」は「みんなで踊ること」「みんなで少しずつ踊る動画を作ること」。
みんなで踊りやすい振り付けにして、振り付け動画を特典にするだけではなく、「こんな風に踊った姿を動画にしよう!」という例も出してくれる。
また、運営側が提示する「見本」となる動画に出てくるのは踊りのプロではなく、スタッフという「一般人」。
(ハロウィンナイトはスタッフverに振付師とか元AKBとか出てくるけれど)
「自分でもできる!」「みんなでやってみよう!」と思わせる工夫がすごい。*2

ちなみに、同じ「歌って踊れる」なのに「心のプラカード」は恋チュンになれなかったのかは、2匹目のドジョウ感が否めなかったのもあるかもしれませんが、
何より動画を作るのに「プラカード」を用意しないといけないというハードルが意外と高いことだと思ってます。
ただ踊る→動画を繋げるだけでも結構な労力。それにプラカード作りを加えるのはやはりハードルが高いんです。
ハロウィンナイトは、どうなることやら。


ところで、みんなが踊れる、歌える曲が人気出る理由ってカラオケの存在が大きいと思うんです。
人気が出たからカラオケの定番曲になるのかもしれませんが、ゴールデンボンバーの「女々しくて」とかはまさに「カラオケでみんなで歌う」には最適なわけなので。
世代というのもありますが、こうしたみんなで踊る、みんなで歌う曲で浮かぶのがモーニング娘。の「LOVEマシーン」。
当時多くの方が日本の未来はウォウウォウしていたと思いますが、そうした合いの手や掛け声があって、楽しい振り付けはやっぱり受け入れられると思うんです。
また、自分が高校生だった時は「ザ☆ピース」を学園祭で踊っていたりと、「真似したくなる」「やりたくなる」という仕組みが多いのではないかと思います。

今のモーニング娘。'15に思うところはちょっとありますが、こちらの知識を入れてから話そうと思います。
ただ、前にテレビで見た「恋愛レボリューション21」のrenewalバージョンの振り付けはやっぱりオリジナルのイメージが強いから受け入れがたかったです…



一般受けより自分たちの武器を高める彼女達の印象はこんな感じ。



機会の創出の点では、嵐の「愛を叫べ」はまさに当てはまるのかなと思います。
この曲は「新婦の男友達が新婦に送る曲」らしいのですが、振り付けも歌詞も、とてもキャッチーで踊りやすい、歌いやすい曲で、この曲は定番になるのかなと思います。
実際に結婚式でお祝いするような年代の彼らが歌うことで、これも「やってみよう」と思わせることができる。



さて、最後にJUMPの話を。
JUMPの代表曲、よく年末や改編期の音楽祭で歌う曲って、UMPの他はCome On A My Houseやウィークエンダーだと思うんです。
これらの曲ってタイアップがついているけれど、売上的に特別売れたわけではないんです。
けれどこれらの曲を代表曲とするのはきっとキャッチーな曲だからだと思うんです。
Come On A My Houseのサビの繰り返しや、ウィークエンダーの簡単な手の動きは歌いたくなるし踊りたくなる、かつ大人数の強みをアピールできる曲なのだと思っています。
そういう点ではChau♯もチュッチュダンス(別名お金ダンス)があるからキャッチーさ狙ったのかなと思いますが、インパクトは王子様衣装にいった感じがします。
キラキラ光れも踊りやすいけどアルバムリード曲ですしね。


次のシングルがどういう曲になるのかはわからないけれど、また次もかわいい、みんなでできる曲になったら、割と運営は「売ろう」としているのかなと思います。
万人に売る曲を出すのが正しいのかはわかりません。賛否両論あると思います。
けれど、知念くんが言うように「ヒット曲」が必要な彼らにはこういうキャッチーな曲がもっと必要なのかと思います。


万人に受ける曲を歌うAKB、自分たちの武器を活かせる曲を歌うモーニング娘。15、どちらのタイプにJUMPはなるのか楽しみです。


ちなみにですが、ジャニーズWESTのシングル曲はどれもこれも頭の中でぐるぐるするタイプの曲なので、あとはプロモーション次第で大爆発するのかなと思います。
ズンドコ パラダイスとかね、中毒性すごかった…

*1:あっ、でももう2年前か

*2:実際、課長がそう思って忘年会で恋チュン動画やった