ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

ジャニーズじゃないと応援できなくてごめんな

メインはJUMPなのですが、Jrにも推しがい「た」のです。
掛け持ちの話、かつ外野が勝手に話すことなので、嫌いな人や傷が癒えていない人は読まなくていいです。

掛け持ち、と言うほどではないけれど、JUMPの他、ゆるーくJr(というかジャニーズ全般)も見ている。
(とはいえJr祭りやサマステサマパラは申し込んではいるのでゆるーくというほどなのかというと微妙だけれども。)
そんななか、11月末で突如推しが退所することが発表された。

わたしはLove-tuneの長妻くんを推していた。
JUMPにハマったのは2014年の11月ごろで、それに合わせてJrの番組を見るようになっていた。
懐かしのガムシャラ!も毎週撮って、頑張って「今の」Jrの名前を覚えようとした。*1
そんななか、あれは確か2015年のはじめのころにやった、海沿いの高級住宅に行ってみよう!みたいな企画。
メンバーも覚えてる、なべしょさんが進行で、みゅうととあらんちゃんとまつく、そして長妻くん。
初めて長妻くんを見た時、「あっ、この子売れるな」と思ったんです、なぜか。
AKBでたくさん女の子がいて、選抜外のかわいい子を見つけた時と同じような感覚。
(ガムシャラに出ているからある程度有名ではあるけど)まだそこまで有名ではない彼を、目で追うようになったのがこれがきっかけ。

そこからは本当に露出が増えて行った。
というより、一歩がでかい、とてつもなくデカい。
突然の月9出演というとんでもない一歩と、
突然のグループ所属と言うとんでもない一歩。
面白いくらいに数段飛ばしで階段を駆け上がっていく様はあの時の直感を確信に変えてくれるようだった。
毎月のアイドル誌に載る保証がない立場から、月9に出て、グループに所属して当たり前のように毎月雑誌に出て少クラに出てうちわができる、
そんなステップアップ見たらたまりません。

失礼な話をしてしまうと、多分わたしは箱推しじゃなくて個人を推していたのだと思う。
そしてメインはJUMPだから、減っていく露出と合わせて、心は少しずつ離れていったと思っている。
昨年のサマパラ、何者、そして今年のJr祭りと、
コンサートでは「Love-tune」と書かれたペンラを青に変え、
舞台では目で追い「ああこの子は脇役難しいタイプだな」*2と思っていたら、
いつの間にか露出が激減していた。
ごめんなさい、そんな頃わたしは変わらず「JUMPかわいい」だし「Jrチャンネル売り方面白いな~」と思ってた。

そしてまた再び彼は「アイドル誌に毎月登場しないJr」に戻っていた。
話題になるけど、見て見ぬふりをしていた。

そして11月30日、退所が発表された。
12月1日、ジャニーズ事務所所属のアイドルではなくなった。


わたしはジャニオタ歴が変に長い。
(長いと言ってしまうと歴戦のお姉さま方にぶんなぐられそうですが、ここ数年でジャニオタに転生したわけじゃないよの意)
だからなんとなくわかる。

「ああ、ジャニーズじゃなくなったのならもう応援しないかな」

誤解しないでいただきたいのは、ここで言う「応援」は、
例えば芸能活動を始めたとして、舞台やリリイベに行くか、と言うと行かないよな、程度の話。
決して、彼らの決断を否定するものではないです。

ジャニーズってブランドってものすごいものだと私は思っている。
例えば、革張りのカバンがあるとして、それにシャネルのマークが付くかパチもののラベルが付くかによって、
同じスペックのカバンだとしても価値が物凄く変わるし、手に取る人が感じる「前提」も大きく変わる。
「ジャニーズ」という名前ってこのシャネルと同じだと思ってる。
名前を持つだけでアンチは他の事務所より無数に付くけど、その名前があるから物凄く輝ける。(もちろん本人の力も大きいけど)
たぶん私はその名前が持つ輝きと、名前に恥じないように輝こうとする力が好きなんだと思う。

ちなみに、「辞めジュのその後」を知るのが割と好きで、10年以上前に推してた人については舞台も普通に観に行った。
その人はジャニーズを辞めて、アルバイトをしながらダンスを学び、教え、そして再び舞台に立った。
他にも辞めジュの人たちはミュージシャンになったり舞台俳優になったりダンサーになったりする人が多い。
その中でも、ジャニーズにいたことを改めて公言して感謝の言葉をライブで言う人もいるし、
「帝劇の舞台に再び立つことができた」(最初はミレニアムSHOCK)と書いた人もいるし、
何なら元同じグループで活動していた人の舞台を観に行ってMC内でいじられたりもする。*3

彼が、いや彼「ら」が今後何をするのか、何をしたいのか。
関係者談とかツイッターの怪しいアカウントでわかる情報を鵜呑みにする気はないから、
彼らが決めた道に怪しい大人や危険な大人がいないことをただただ祈るしかできない。
ジャニーズじゃないと応援できない性格でごめんなさい。
願わくば、いつか彼らの道がどこかでこちらの道とクロスオーバーしてくれるといいなと思う。
ちなみに私はE島さんとその事務所にいる人たちとその周辺のうるさいオタクが嫌いだからその事務所に行かないことを祈っています!!!

更新したJr名義の「好きなアーティスト」を長妻くんから誰に変えるか。
とりあえず今は少し考えさせてほしい。

*1:知ってるJrはふぉ~ゆ~さんくらいだったからね!!!

*2:あらんちゃんは裕翔くんタイプ、長妻くんは山田タイプだと思った

*3:やらっちと町田くんの話は鳥肌もの