ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

令和になったのでもう少し頑張る

半年前に一応目標を立てましたが、そのあとどうなったかというね。

いやあ、令和になりました。
半年以上前にこちらのブログを書いて、ついでにキャンペーンに応募したらありがたいことに賞をいただきました。
bioglife.hatenablog.com
blog.hatenablog.com
いやあWoman.CHINTAIさん、はてなブログさんありがとうございます。
この時の商品、体験型ギフトチケットでコーディネート体験行きましたよぐへへ。

さて、半年経ったし令和になったのでこの目標はどうだったかの話をしようと思います。

  • 勉強する

「何かしよう」と思いとりあえず通信講座を申し込んでみた。

通信講座は無事に修了しました。12月31日が暇でまとめてやったのは内緒。
お金も全額戻ってます。
そのお金を握りしめてクイーンエリザベスを観に行きました

今後はやろうと思ってるのが2つ、機械学習と英語
機械学習はIT関係で唯一気になる(うえに金になりそうなスキル)だし、
何か書いてバズリてえなあという不純な理由。
英語は大学時代より「TOEIC合格すればいいや~」*1ってくらいの英語力なゆえ、
まあいい加減やろうかなという次第。

機械学習については仕事に飽きたときのネットサーフィンで情報とか勉強方法とか見て、少しずつ初めてるところ。
勉強会行くにもノートPCが必要くさく、そんなの買うなら現場増やすわ!!!!*2なところ、
あれやこれやとタブレットをゲットしたのでGoogle Colaboratoryでお勉強しています。
ちなみにタブレットは本来ISLAND TV中継見るのに買いました。

  • 運動する

ジム通いをします。

通っています。
通っています。

というのも、これにはわけがありまして、
あのですね、女性的な月1にくるあれがですね、異常なことになりましてですね、
検査しても特に悪いところはないのでよかったのですけどね、
とにかくこう、ひどいことに月の半分以上そんな感じだったのですよ。
そりゃ運動できないよね!!といういいわけでした。

ジムでの激しい運動はできないけどヨガぐらいはやりたいなあ~と思って前行ってたヨガスタジオに行ったりはしました。
高くつくけど度々行こう・・・

肩こり腰痛が解消できればマッサージ代が浮いて結局お得!!!

逆に近所の鍼治療やってくれるお店に行き始めたよ・・・
大きな仕事終わって肩腰精神死んだときに行ったら思いのほかリーズナブルでかつちゃんとしてたから通い始めたよ・・・
おかげで肩腰ひどくないよ・・・

  • •浪費を減らす

定期預金とか家計簿とかそういうのは全くできないから、まずは給料/引き落としの口座と使っていい口座を分けることにした。

分けたけどろくに運用できてないです(キリッ
実家暮らしでお金貯まるってのは幻想オブ幻想だわ。*3
よく雑誌で「貯金の方法」とかあるけど、結局カードの支払いに追われて死ぬ、リセットできぬ。
次のリセットどころはボーナス月だな。
目指すは関東にマンション購入。

ちなみに500円玉貯金は比較的できるほうで、2シーズン目を実施中。

500円貯金は継続中。3シーズン目がそろそろ終わるところ、次の有休の日に両替してくる。
500円貯金は毎回パーッと使うのですが、3シーズン目は新しい財布を買おうと思います。

節約とはちょっと違う観点で、洋服を同じブランド(会社)で買うことで鬼のようにポイント貯めてます。
意外と貯まる。貯まると言うことは洋服買ってるってことだけどな!!!


以上のこれまで細々とやってきたことに加え、

  • 今年追加でがんばりたい

・転職したい
転職したい。給料が業界水準と比べてそこまでよくない*4のもあるし、
いい加減刺激がほしいなあというのもあるし、
正直、今やってる仕事を他の人に渡すには辞めるしかないというのをうっすら感じている。

でもWantedlyやら登録したり募集要項見ても要件足りなかったり、Githubアカウント見せなきゃだから、
もっとこう勉強して何かやってますっていうのを作らなきゃなあと。
このブログ見ている採用担当者の方ご連絡ください!!!!


・ビールが飲めるようになりたい
お酒好きなんですけど、ビールと焼酎飲めないんですよね。
キッチハイク参加してるけどビールのイベントが多くて、これ飲めるようになったら楽しいかなと。
ちなみに20代までに一人で飲み屋に行くという目標がありましたがこれはクリアしました。
今はたまに金曜日1時間早く帰って一人で日本酒飲んでます最高。


・日常のブログを書きたい
要するにこっちのオタクブログと日常用で分けたい。
毎日仕事と家の往復しかしてないけど、してないからこそ無理やりにでも何かを書くようにしたい。
やるときは告知するのでよろしくな!!!


毎日ゆるゆると過ごしているけれど、小さい何かに悩みながら、何かを変えようとはしている。
30代になっても自信がない私にいつ自信がつくのか。
でも「何かをやろう」というこの決断が、少しでも前向きになることを期待しつつ、今日もすこ~しずつ、何かをやっていこうと思う。


#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム

*1:学生時代のネタ

*2:家にデスクトップPCありますし

*3:家にお金は入れてる

*4:残業抑止のためほぼ基本給で生きてる