ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

本当にインターネット嫌いだって思ってる?

お久しぶりです。
(CV ブルゾンち○み)で再生してください。

私がJUMPコン行ったり、マッチングアプリで遊んでたりしている間に、
去年事務所で騒動起こした方々が退社したり、キナ臭い新しい会社に入ったりしてますね。
この件に関してはめちゃくちゃ言いたいことがあるのですが、
いかんせんあの周辺のがなんかこう、怖いので、今回は表題の件だけ書かせてください。

あの新しい会社の打ち出してるやり方が、「SNS進出」。
ご存じのとおり、ジャニーズはSNSをやらない。
ブログを読むには月額300円。
表紙を飾る雑誌はお金払っても黒塗り。
インターネットニュースには顔を出さない。
基本的に、顔を見るにはお金を出す必要がある。
そんなメディア戦略に反旗を翻す?ように、インターネットテレビSNSを始めるというのが、
むこうのわかりやすい戦略として、メディアに取り上げられている。
でも今更ブログ?とかユーチューバー?っていうのはある・・・

でも、本当にジャニーズがインターネットやらないのが苦手だから?とか
そんな安易な理由なのでしょうかね。
超安易じゃん。会社としてよろしくないじゃん。普通そんなことしたら潰れるじゃん。
だから色々な視点で、メリットだの、デメリットだのを考察していきます。

※ここからはあくまで想像です。

SNSに登場しない
本人たちはもとより、テレビ番組等のSNSにも登場しないことでお馴染み。
【デメリット】
・一般の興味をひけない

「インスタ映え」が流行る昨今、テレビや雑誌もこうした連動企画やオフショットで注目を集めるわけですが、
そうした広告が打てない。
また、「気になったな~」と思った人が情報を得るには無料でできる範囲が限られるため、新規獲得に影響が出る。

【メリット】
・炎上防止

私はこれが一番大きいメリットだと思っています。
ただでさえ有料コンテンツでも画像ひとつで解析班が働いて裏で叩かれてたりします。誰とは言わないけど。
それが無料で公開されることで、解析班倍増。すぐに炎上してしまうわけです。
ボタン一つで公になってしまう世界、一瞬でもスクショ撮られたら終わりなので、
どこか一つ事務所のクッションを挟む必要があると思うのです。
(法人向けの機能でそうなんないようになっているかもしれませんが)

更に、他の芸能人のSNSに出ることによって、「他人の炎上に巻き込まれる」可能性もある。
これを感じたのが、コードブルー開始前の灰谷先生と横峯先生アカウントでの軽い炎上。
もし解禁されている世界だったら自担も巻き込まれていたかもしれないと思うと怖い。


Youtubeなどの動画や楽曲配信を行わない
【デメリット】
・一般の興味をひけない

先述通り。

【メリット】
・CDが売れる

シンプルに配信よりCDのほうが利益が出るんじゃないかなと思います。
誰かアーティストも言っていた気がしますし。
CDが売れることでの利益はわからないんですが、その利益で派手なツアーもできているというのも、
ひとつあるのかなと思います。
(売上数でだいたいツアー会場規模変わっている気がしますし)


****
基本的なメリットとしては、新規顧客になりうる一般層を取り込むことが難しくなるということくらい。
これが大きいかどうかというのはわからない。
けれど、「ジャニーズ」というのはブランドで、それだけで色眼鏡も付けられるけれど、
ある程度の力は持つんじゃないかと思う。(業界の間とかで)

ちなみに、ジャニーズでも今少しずつではあるが、インターネットコンテンツの解禁もある。

・インターネット配信独占ドラマの出演
ジャニーズWESTの「炎の転校生 REBORN」、マリウス葉ゲスト出演の「フラーハウス」(いずれもNetfilx)
これには我々もびっくり。
(おそらく)若いファン層に響けば、今後進出していくんだろうなと。
Netflixプリペイドカードでも課金できるよ!

・公式ブログの出演
FM Oh! Music Bit公式ブログにJUMP高木くん
毎週木曜日のDJとして高木くんが出演。
出演して1週間限定でゲストともう1人のDJ、遠藤さんと写ってる写真が公開。
写真に日時書いてあるから、条件付きでOKなのかも。

音楽配信
テレビ東京 マッサージ探偵ジョー お疲れサンクス

WOWOW(インターネット関連ではないけど)
V6ライブ放映、薮ちゃんサッカー特番の出演、中山優馬くんのドラマ主演
WOWOWのドラマはとても良質なことが多い。(そもそも原作チョイスがよい)
ジャニーズが出ないから!!と言ってましたが、中山優馬くんはオーディションで勝ち取ったそう。
ジャニーズが出ないからよいとかそういう問題ではないのだよ。


こう見ていくと、時代の主流には乗っていないかもしれないけれど、時代に遅れているわけではなく、
リスクを見定めて慎重に行動しているように思える。
インターネット嫌いとか、苦手だからやらない、というのはあまりに短絡的。
アイドルという仕事を行う上で、リスクが他の芸能人よりリスクなんだろうなと。


最後に、私の自担はSN〇Wで加工しなくてもとても可愛いので、ああいうアプリは使っていただかなくて特に問題ありません!!
どのオタクもそういう考えじゃない?