ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

2016年なんか来なければいい

あけましておめでとうございます。
Hey! Say! JUMP JUMPingCARnival Countdown 3公演参加してきました。
レポ的なことはできないので、ピックアップして感想を。


嬉しいことに、人生初の全ステをJUMP初のカウントダウンで迎えることになろうとは。
そもそも、ジャニーズ問わずカウントダウンライブとか、「外でみんなで新年を迎える」って初めてだったんですよ、20数年生きてきて。

レポ的なことはできないので、感想を書いて行こうと思います。
ただ前回のツアーの時に「全曲感想書かなきゃ!!」と思ったら途中で挫折し結局書けなかったので、特に印象に残った数曲について。

ちなみに位置は、
30日:1塁側9通路スタンドアルファベット列(ベリハピでひかちゃんの目の前)
31日1部:3塁側56通路後列
31日2部:3塁側14通路スタンド数字列前列(ベリハピで薮ちゃんの目の前)

JUMPing CAR
ツアー時と違って、外周トロッコ曲になったので、あの史上最強にかわいいJUMPカー振付が見れなかったのは残念だったけれど、
あの間奏の「JUMP! JUMP! JUMP! JUMP! うぇ~~~ぃ」の「うぇ~~~ぃ」をトロッコでもやってくれて嬉しかったよ。


Viva! 9's soul
ビバナイはC&Rががっつりあるからすごく好きなんです!!
全部通してちぃちゃんがもうあざといぐらいにかわいい♡♡♡お年玉あげちゃう♡くらいにかわいい!
願うことならば正面から見たかった・・・
いのちゃんも投げチューしてからのいつもの笑顔でもうかわいいが過ぎる。


BESTコーナー
まさか前回と内容を大きく変えてくるとは!!!
BESTの忘年会カラオケっていう設定だけど、実際のBESTカラオケもあんな感じなのかなあ・・・
いちいち入れてくる一言とか、カモナの合いの手とかが毎回毎回異なっているうえに面白いから3回見ても飽きずに楽しめました。
今回のタイトル「2016年なんか来なければいい」というのもこのコーナーでの伊野尾ちゃんの一言。
3回ともそういうニュアンスの言葉だったので本当に自分でも忙しさが楽しい一年だったのかなと感じました。


ガンバレッツゴー
7の曲をBESTが歌うと言うのを初めてみたのでとても新鮮で、だけど本人たちもとても楽しそうでした。
薮ちゃんの踊りのキレがよすぎて感動してた。
あとあれですね、最初の「ガンバレッツゴー!」の時の掛け声とペンラがきれいすぎて。


ignition
なんとなく、この曲をやることは前々から予想着いてたんですけど、このコンサートで感動した曲の1つ。
やるとしても今回のベリハピや前回のCandleみたいな、振りがないバラードだと思ったんです。
蓋を開けてみると、まずセンターから1列に伸びたせりあがったステージに並ぶ9人がとても美しくて強くて。
それだけでもうこれからもJUMPを応援したくなるくらい、感動する景色でした。
歌もきれいで、ちゃんと振りもあって、美しい歌だったので、本当に映像化してほしい!!!


Fever
来た!!ツアーでなぜかセトリ落ちしたお祭り曲!!!!
残念ながらお手振り曲だったので振付はなかったけれど、謎の間奏の煽りが発覚したりと、やっぱり楽しいお祭り曲!
これ定番になってくれないかなあー。


カウコン中継
中継ってこんなぬるっと中継されるんだーって言う感じ。
もっと手間取ったり、振付とか練習させられるもんだと。
JUMPからのお願いは「とにかく盛り上がって!」。
このお願いであれだけ盛り上がれるJUMP担すごい!!!

ちなみにJUMPにズンドコパラダイス歌ってほしいというのは前々から言っていたので、今回この夢がかなってよかったです。


伊野尾ピアノソロ~Chiku Taku
YUTO MANIAが終わって、ビトラか~と思ってたら真ん中からすーっと伊野尾さんが登場してピアノ弾くってなにこれ夢か。
最初の「ぎゃあああああああ」という黄色い声の後、みんな静かに聞いていたのは偉いなと。
いや、私初日に聞いたときは魂抜けた。なにこれ美しい。
いのちゃんのピアノに合わせるやぶひかって構図が素敵すぎる。

ちくたくのダンスを見たかったのでとても嬉しい!!脳内PVとフォーメーションも似ていて。
本当に映像化してほしい!!!


Boy's Don't Stop
ツアーの時、毎回毎回後ろのVTRを見てしまうので肝心の本人たちを実はあまり見てませんでした。
じゃあ今回はダンス見ようと意気込んだのですが、見てしまったのはまさかの特効。
花火のようにバンバン打ちあがる様はとても派手できれい。
そもそもダンスを見ようにも割と本人たちにライト当たっていないので、もしかしたらこの曲は本人たちよりこうしたVや特効を見せる曲だったのかなあ。


Very Very Happy
先述したとおり、30日はひかちゃん、31日は薮ちゃんが目の前で歌ってました。
当たり前なんだけど、こうした時ってずっとアイドルなんだよね。
頭からつま先まで、気を抜いた感じがない。
だけど31日2部の薮ちゃんがサビ始まるまでニコニコしていて、サビに入ったらスイッチ入ったようにかっこいい薮ちゃんになっていて。
本当にそのギャップにやられそうになりましたよ。顔がちっちゃああああああいし。


アンコール
アンコールの髙木くんが本当にきれいだった。
Tシャツの首元だるだるにして、黒縁のメガネして、ブランケット巻きスカートにして。
本当にきれいなお姉さんだったんです、色気があるというか。
例えるなら、亀ちゃんとジンアカニシの雰囲気を足して2で割ったような。
あれで子供みたいにニコニコされたらたまったもんじゃない。

あと圭人が外周周っている時本当にかっこよかったし、上から下まで、全力で腕をぶんぶん振って応援に応える姿はかわいかった!!
金髪にして初めて見たけど小動物みたいでかわいい。
今回グッズが秒殺で売り切れ、ジャニショの写真も売り切れ続出になるの、わかる。


Romeo & Juliet
初ダブルアンコ!
初ロミジュリ!!
これも圭人の煽りで始まってたなあ、かわいい。
最後の最後だったから声を振り絞って叫んだよ、「Oh! ロミオ!」


色んな方がおっしゃっていたんですけど、やっぱりドームを埋めるってすごい。
今まで埋まらなかった経験があって、だけど今年とても活躍してブレイクして人気が出て。
その総合結果が今回の単独ドームカウントダウン。
蓋を開ければ4万5千人×3の述べ約13万人を動員することができているわけで。(それも当初は2公演だけだったので9万人)
2015年の総決算、花丸の結果が出たなあと。
実際歌ってる彼らを見ると、「この一年応援して良かった」と思うし、「これからの成長をもっともっと観たい、楽しみ」と思う。

決まった当初は紅白に出てほしかったなと思っていたけれど、単独カウントダウンで一つの結果が見えたなあと感じました。


2016年が来なければ、この楽しい時間はずーっと続いていた。
だけどあの時一緒に2016年を迎えたから、
これからのキラキラした1年を一緒に見れるんだなと感じた。


2016年、終わるころには彼らが「2017年なんか来なければいい」と言えるくらい、より充実した1年になりますように。