ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

2015年の現場をふりかえるだけ

現場って言うとアイドル界隈だけっぽいけど、一応ちゃんと演劇も含めますよ、自分の備忘録もかねて。

実は今年の目標が「月一回で舞台を観に行く」だったんです。
蓋を開ければ月一回で舞台は観に行けてないんですが、「演劇」から枠を広げて「生のエンターテイメント」を含めると余裕で超えていました。
別に舞台の知識を得たわけでも、演技力が上がったわけでもないですが、ちょっとした充実感はありました。
来年はここまでがっつりいかないまでもたまに行きたいなあ。とりあえず1月行くけれど。

1月
PLUTO @Bunkamuraシアターコクーン
戯れに取ったこのチケット。
A席バルコニーだったので見にくい・・・という反省をしてチケットはいいものを取ろうと思いました。
ロボットが動く、という演出や、ブロックを展開や場面に合わせて組み合わせるという演出は面白かったなあ。


2月
劇団四季マンマミーア
ミュージカルを見ると笑っちゃう病にかかりました。
その後映画版も見たけどやっぱり笑っちゃう病でした。

ブラッドブラザーズ @新橋演舞場
よくよく考えると、今年初のジャニーズの現場でした。
桐山君の演技がいいよ、と非オタの友人から聞き、思い切って行きました。
救われない話の中で光る神ちゃんの無垢な演技。


4月
カラフト伯父さん @東京グローブ座
初JUMP!!!初いのお!!!
一回目は1階ど真ん中の席で伊野尾さんを堪能しました。
演技、というよりちゃんと話を理解しようとしました。


5月
ちなみにGW3日連続の出来事。
ベターハーフ @よみうり大手町ホール
風ポンだからジャニーズ舞台感ゼロ。
ジェットコースターみたいな展開の速さでお送りする4人の男女のラブストーリー。
真野ちゃん超かわいかった・・・・!!
ちなみに行った回のひとつ前だか後にひかちゃんが観に来てて、最近の雑誌でもこの舞台のことを言ってたなあ。

ジャニーズWEST パリピポ @横浜アリーナ
10年ぶりのジャニーズのコンサートでした。
彼ららしい、楽しくもかっこいいステージ。
「コンサートって楽しい」という当たり前のことを思い出させてくれました。

カラフト伯父さん @東京グローブ座
今度は上から、母と。
話の内容より、舞台装置とかセリフの伏線とかを考えて観てました。
あと伊野尾さんの成長がすさまじかった・・・
母「伊野尾ちゃんの指しか見てない」


6月
TABU タブー 〜シーラッハ「禁忌」より〜 @新国立劇場小劇場
真田くんの顔はでかくない!!!(失礼)
ライトがちかちかする演出はちょっと辛かった印象というのが残念。

NEWS White @東京ドーム
ご厚意で入ることになったNEWS。ちなみに10年前に行ったコンサートもNEWS。
実はあまり曲を知らなくて、とりあえずWhite聞いていこうと思って聞いて行ったら案の定わからない曲も多くて。
だけど初めて聞く曲も素敵な曲が多く、その後アルバム借りて聴き入っちゃいました。4人NEWSの曲が結構好き。
あと、双眼鏡で見るたびに手越さんと目が合った気がするから手越すげえ。


7月
JUMPing CARnival 仙台公演 @セキスイハイムスーパーアリーナ
ご厚意で初日に入らせていただきました。初めての遠征は散歩のよう。
初JUMPだったけれど、どちらかというとセトリにテンションあがって実はあまり個人の印象がなかったです・・・


8月
ウーマンインブラック @パルコ劇場
取ってから日が経っていたので、ホラーだというのをすっかりと忘れてびびりました。
(それにこの後夜間のお仕事だったので・・・)
そういえばこれも光くんが観に行ったとのこと。
この時「岡田将生くんとJUMPって共演してないなあ」と思ったんですが、その数日後に掟上さんが決まったというね!!


9月
AZUMI~幕末編~ @新国立劇場中劇場
謎の強運を発揮し、人生初の最前で見ることとなりました。
首は痛かったけど、演者さんはみなさん爪の先まで演技をしているんだなあと感動。
川栄ちゃんはおバカキャラよりちゃんと女優で活動すれば成功しそうとも思いました。
そういえばこれもJUMPの目情出てて、かなりテンションあがった覚えが。


10月
JUMPing CARnival 横浜公演 @横浜アリーナ
横浜公演は2回入りました。会社の先輩と母とそれぞれ。
セトリがわかっている分、こっちではちゃんとJUMPを堪能しました♡
山田さんの美しさは圧巻・・・!(あっ、大ちゃんもかわいいよ♡)
母「伊野尾ちゃん細くてきれい」


11月
吉例顔見世大歌舞伎
人生で一度は見たかった歌舞伎。
えっ公演中に飴の袋あけちゃうの!?とか、おじいさん帽子とって!!とか、観劇のマナーには疑問が残りましたが、ある事情でお値打ち価格だったから何も言えねえ。
だけど内容は古典が苦手すぎて死んでたほどの私でもある程度理解できたので、また機会があれば。


12月
JUMPing CARnival countdown @京セラドーム
予定。ありがたいことに3公演全部入る予定。
限られた休日に体力をものすごく使うけれど楽しみ。


結果、今年は9演目10公演の演劇・ミュージカル(歌舞伎含む)を、3グループ8公演のコンサートを観に行ったり行くわけです。
出不精の私にしては結構精力的に活動したなあ。
特にずっと見たかった歌舞伎や、書いてないけれど人生初の相撲観戦ができたのが貴重。

来年はペースは落ちるだろうけど、いい感じにアンテナを張って、舞台観に行きたいなあ。
来年最初の舞台も決まってるんですが、こちらも実はジャニーズ関係。
この話は観に行ってからのんびり書かせてください。