ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

新規ファンで、ごめんなさいね

なんてあまり言わないけれど。

思ったことをただ書くだけです。ご了承ください。


私はいわゆる新規ファンだ。
JUMPをちゃんと知ったのは昨年11月。
twitterのリア垢で「今あついジャニーズはHey!Say!JUMP」とつぶやいていたから、おそらくこのころだろう。
そして12月にはどっぷりつかって今に至っている。
そう、実はファンになって1年も経っていない。
ものすごく遅いヒルナンデス新規なんだと思う。*1
(ちなみにFCはギリ20万台以内)


このブログやTwitterで偉そうに語っているけれど、本当に新規ファンなのです。
けれど、「新規ファンのくせに」なんて他の人には言われたくない。
だからインターネットと言う便利な機能を使って、たくさんの資料や動画を漁って知識にしていった。
勉強は大嫌いだけど、好きなことなら脳内の容量は外付けHD状態。
こういう時は、正直ネットリテラシーがふわふわしている状態に感謝しないといけない。*2

けれど、やっぱり「知識」だけでは追いつかないところがある。
「その場にいて感じること」である。
例えば、今のJUMPの状況(テレビ出演が多い、CDも一定の頻度でちゃんと出るなど)を、
最近ファンになった人から見ることと、昔からのファンが見ることとは受け取り方もアウトプットする言葉ももちろん違う。
自分が放つ「こうなってほしい」という言葉はどうもやっぱり薄っぺらく思えてしまう。
再度言うが、だからせめて、知識をつけようと思った。


ところで、この「新規」と名乗らないといけないのはどのくらいの期間なんだろうか。
さすがに1年未満の私は名乗らないといけないのかなと思うけれど、正直決まっていないからこそ、引き際がわからない。


百聞は一見にしかず。
本来だったら自分が見たことを、自分がその場にいて感じたことを、自分の言葉で伝えたいと思っている。
けれど、過去のJUMPやアイドルを見ることなんてもうできない。
だからと言って、その時期を語れないというのはもやもやがたまる。
だからこそ、新規ファンはせめて過去を知れるだけ知ってから語らないといけないのかなと感じている。


新規ファンで、ごめんなさいね。
だけど私は、マナーを守って、好き勝手に語ります。

**

<ちょっとしたお願い>
アンケートを行っております。
JUMP以外の若手グループのファンの皆さんにぜひご協力いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

*1:仕事が落ち着いていて、母が録画していたヒルナンデスを夜にのんびり見ていたら有岡くんと言うへんてこな食レポする子に出会った

*2:特に1万字とか