ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

趣味のハバとかを広げよう

ジャニーズ以外の趣味をつらつらと。自分語り気味なのでご注意。
タイトルはゆずの「シュミのハバ」。

1528ta.hatenablog.com
こちらの記事を発端に?起きている「ジャニーズ以外の趣味」について書く流れに私も乗ってみようと思います。


その前に、この記事にもある「ジャニオタカミングアウト」ですが、
既に会社の同僚や上司、友人にカミングアウトしています。
と言うのも、高校時代の友人(一部だけど)は私が中学までジャニーズ好きだったのを知っているし、大学の友人や研究室同期は私がAKBにきゃーきゃー言っていたのを知っているし、会社では既に社内柱の会*1の一員だし、育成目標発表資料でもAKBを出しちゃうほどのオープンさ。

最近はあたたかいような冷たいような目で見守られてます。

さて、ジャニーズ以外の趣味の話です。
大抵人にはオープンにできる趣味があるものです。


スポーツ観戦
大きなくくりで「スポーツ観戦」と書きましたが、基本はサッカーです。
大学時代にサッカー場のアルバイトをちょくちょくやった影響で、Jリーグを見るように。
残念ながら薮さまと応援しているチームは違います。むしろあのチームは永遠の敵
がっつりなサポーターではないですが、M2から今まで大体月1ペースで後輩とまったり指定席観戦しています。

サッカーだけではなく、近年は野球やプロレス、大相撲に競馬も観に行きました。
特にプロレスはずーっと行きたいと言っていましたが、同期が好きとのことで連れて行ってもらいました♡

「生で見る」快感はどのスポーツでも共通する魅力。
テレビの前で満足しているあなた、ぜひ生で見てください、びっくりします(語彙力不足)


パン作り
社会人になることをきっかけに、某全国展開している料理教室のパンコースに通い始めました。
かつて伊野尾さんが「料理は実験」と言いましたが、個人的に料理は生物科の実験、パンは化学科の実験だと思います。
要するにパン作りはちゃんと計量して作らないとうまくいかないという感じです。
また、レシピさえゲットしてしまえばお家で暇なときにこねこねして焼きたてのパンを食べることができるというメリットつき。

勧誘がひどいですが続けたい趣味の1つです。


舞台鑑賞
ジャニオタになったことも影響して、舞台を結構観に行くようになりました。
ミーハーなので、有名な人が出る舞台ばかりですが、大体月1ペースです。
先ほどスポーツ観戦の項で書いた「生の興奮」を味わえるだけでなく、
ステージの上のセットでいかに劇の世界を作り出しているか、それを観るのも好きです。

独り言ですが、「現場に行く」という表現にまだ慣れない私です。
コンサートならよいのですが、やはり舞台にその表現を使うのは違和感。
アイドルではなく、一人の俳優として見たいからです。
ただ、頑張ってひいき目でみないようにはしようと思っていますが、難しいです。ひゃー。


街歩き番組を見る
私の就活は「モヤモヤさまぁ~ず2」で乗り越えられたほど、街歩きバラエティが好きです。
もちろん「アド街ック天国」も好きです。
実際にそのお店に行くかと言うと、行かないんですけどね。
でも会社の近くや地元が出ると嬉しいですよね。
何が言いたいかというと、テレ東が神です。


ネイル(される側)
する側ではなく、される側ですが。

爪がボロボロだったので、思い切ってネイルサロンに行くように。
デザインを決めて色を好きなものにしてもらうスタイルなので、たまーにJUMP意識した色にしています。

悲しいくらい色のセンスがないので、色彩検定勉強するかどうか迷い中です。



全てにおいてですが、興味が起きたことはやってみるのが吉だと思っています。
また、ジャニオタは決して恥ずかしい趣味ではないとは思っています。
好きなものの対象がたまたまアイドルだった、たまたまミュージシャンだった、たまたまアニメだった。その違いだからです。

ジャニーズきっかけでも、なんだっていい。
これからも色々なことに興味を持って、自分の会話の引き出しを増やしていきたいと思います。


ちなみに、ずっとやってみたいと言っているのは「サバゲー」。
JUMPにはまるずっと前から言っているのになかなか実現しません。

*1:AKBの公式ファンクラブ名が「柱の会