ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

10年前に聴いた曲を、人は今でも忘れない

少年倶楽部を見始めて、懐かしかったり、気になった曲を備忘録的に。
ほろよい気分でお送りします。誤字脱字、どんと来い!


参考文献はこちら。

ジャニーズファンなら知っておきたい曲をまとめてみた - NAVER まとめ

動画貼るのはどうかなと思うので、ググって下さい。

懐かしい曲部門
Can do! Can go! (V6)
かつて「新宿少年探偵団」という映画?があってですね。
かつて「Project V6」というゲームがあってですね。
これらに使われた曲がこのCan do! Can go!なんですね。
所謂ジャニーズJr黄金期に歌われた曲なので、すごくJrの曲ってイメージが強いわけですが、実はV6なんですよということで。
でも、いまだにJrも歌ってるということで、受け継がれている感がすごい曲です。

この曲が入ってたV6のSUPER HEROESってアルバム好きだったなあ。


Believe your smile (V6)

かつて「あぶない放課後」というドラマがあってですね。
最近少年倶楽部でよく歌われてる曲だなあと思います。
ジェシーあたりが歌ってる感じ。
V6が好きだった時代の曲で思い入れが深いです。
最近ヒトカラ行ったときにPV見れたのでついつい歌いましたが、とっても歌いやすいです。


REAL DX(タッキー&翼

最初聞いたときは思い出せなかったのですが、この曲2001年から歌われてたのですね。
先日の桐山・菊池・河合で歌ったのを聞いて動画漁ったら、Mステのが出てきて思い出しました。
これビデオとってめっちゃ見てたやつだ!*1


KinKi Kids 「D Album」あたりの曲

多分家にあるのはD~F Albumですが、一番当時聞いていたのがD Albumなんですね。
だから「欲望のレイン」とか「Hey!和」歌っているの見ると泣けます。
シングルでは「情熱」が好きです。悲しいときに何回もビデオを見返しました。


2000年ぐらいに少年倶楽部で歌われてた曲

「Tulurira」とか「ラブレター」とか、エンディングでよく歌われてた曲はちょっと聞いてすぐ思い出せる。そして頭のなかでぐるぐる。
「サワレナイ」や「Deepな冒険」は音源化したけど*2、音源化されてない曲も結構あるみたいですね。


気になった曲部門
Another Future (Kis-My-Ft2)

「じぐいわ」とか「きしあら」が一緒に歌っていた回があって、その時に改めて聞いて気持ちいい曲だなあと。
特に「この胸きぃっと溢れだすからぁ」のいわちが一生懸命声だしてる感じがして、正直本家よりこのパートに限って好きです。
キスマイはベスト盤持ってますが、ちょうど入っていないんですよね、この曲。


GOLD (KAT-TUN)

これも「じぐいわ」が歌っていて。
先ほどのAnother Futureもそうなんですが、あんなにかわいい、いわちちゃんがかっこいい曲歌っているのに弱いようです。
LIPSもこれで気になりました。


PARTY DON'T STOP (feat.DJ DASK) (山下智久

正直、山Pのソロ曲のイメージは「愛、テキサス」や「抱いてセニョリータ」な私。
でもこの曲とか「Tokyo Sinfonietta」が山Pだって知り、気になった限りです。
要は「SUPERBAD」がツボにはまってるってことなのかなあ。


少年倶楽部の好きなところは先輩の曲を新旧こだわらず歌うところ。
それは今でも新鮮で、よりジャニーズにはまっていく。
でも10年前に歌ってた曲を、JUMPがジュニアの時も、今のジュニアも歌ってて、嬉しいなあとおもうこの頃です。

*1:年齢が出る発言

*2:嵐のファーストアルバム「ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜」にて音源化。