ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

さあ、戦いが始まるよ

サッカーを観に行こう!という記事。
ジャニーズとはあまり関係のない話ですが、興味のある方がいらっしゃればぜひ。
永遠のにわかサポが頑張ります。


昨年はワールドカップもあり、サッカーを見る機会も多かったはず。
でも熱い戦いは毎年日本国内で戦われているんです。

それはJリーグ。本日開幕です。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)*1
きっと、みんな大好き薮さまも心待ちにしていたことでしょう。*2

私の趣味の1つがこのサッカーを観に行くことなので、今日はそのことを書こうと思います。
とはいえ、自称「永遠のにわかサポ」なので、「サッカーのこの選手やプレーがいいよ!」とかそういう話ではなく、「休日の選択肢の一つにサッカーを観に行くを追加しませんか?」という「観戦」の話をしようと思います。大丈夫、わたし、サッカーわかってない。

ちなみにですが観戦歴はちょっと変わっていて、大学時代3年ぐらいサッカー場でチケットもぎりとか案内のアルバイトをやっていました。
そのバイトで初めてスタジアムの臨場感を楽しみ、いつかはちゃんと客として行きたいなーと思っていた矢先、研究室にサッカー観戦興味ある女の子が入ってきて、それきっかけで、+3年くらいサッカー観戦行ってます。でも頻度はそんな多くなく、2か月に1回~1か月に1回くらい。
それくらいのゆるゆる感で観戦しています。

まあ正直大体は公式HPに記載されてますが、自分の言葉でも書いてみたくて。

Q いつやってるの?
→3月~12月の土日(たまに水曜)に開催しています。主にJ1は土曜(+水曜)、J2とJ3は日曜(+水曜)に開催しています。*3
基本的には昼間に開催。夏は昼間暑いので夜にやってます。それでも暑いけど。

Q どこでやってるの?
→調べてください。J3が始まったことで大抵の主要都市にはチームがあります。
都心では味の素スタジアム(調布)、埼玉スタジアム2○○2(浦和)、NACK5スタジアム(大宮)、日産スタジアム(新横浜)、等々力競技場(武蔵小杉)、日立柏サッカー場(柏)が近いのかなあと思います。
ちなみに大抵駅から遠いです。徒歩20分ぐらい。

Q でもお高いんでしょ?
→スタジアムによって異なります。ゴール裏自由席が2000円、普通の指定席が3500円~4500円、高い指定席が5000円オーバー。券種選ばなければ案外リーズナブル。

Q えっ、でも試合中はずっと立ってぴょんぴょん跳ねて歌うんでしょ、疲れるよ。あとユニフォームも買わないとでしょ?
→熱狂的なサポーターが多い所謂「ゴール裏」にはそういうゾーンがある場合があり、そこではぴょんぴょん跳ねないといけなかったり、ユニフォーム着ないとやっぱり浮いちゃいます。
でもゴール裏でも端っこだったり、ゴール裏ではないメインスタンドやバックスタンドでは着席のまま、まったり観戦ができます。
サポーターが歌う応援歌、「チャント」も有名な曲やリズムの替え歌なので、覚えて歌うと楽しいです。*4

Q ぶっちゃけサッカー、ルールとかよくわかりません
→私もわかりません!
ですが、始まる前のスタジアムでは色々な企画(ご当地マスコットやチームマスコットの絡み、ご当地グルメ、物産展などなど)が楽しめます。
また、生で見る臨場感はやはりテレビとは段違いです。選手の動きだけでなく、応援の迫力を含めて試合です。
とりあえず行ってみて、ノッてみましょう。応援するチームが点を入れたら喜べばいいんです。

土日の予定がない、デートの場所がマンネリなど、ちょっと興味を持ったらぜひ、サッカーも視野にいれてみてはどうでしょうか。
住んでる地域のチームを応援するもよし、故郷のチームを応援するもよし、代表選手のいるチームを応援するもよし。
ぜひ気軽にスタジアムに足を運んでみてください。

最後になりますが、私の応援する大宮アルディージャ*5、今年はJ2スタートなので、ぜひ今季は残留力を発揮せず、はらはらさせる展開もないままJ1昇格してほしいものです。
ちなみにこのチームの見どころの一つは、かわいいダンスショー(子供向け)をやっていると思ったら、他のキャラクターと浮気したり、恋人であるアルディくんに土下座させたり、アテンドのお姉さんに「悪女ね~」と言われる名物マスコット、ミーヤちゃんです。

ドメサカブログ : 【小ネタ】今年もニャオざねに手を出したミーヤ…一方アルディは(ちょっと古い)
このように、マスコットの動向も、サッカーを見る楽しみの一つです。


お粗末さまでした。

*1:このサイトがリニューアルされた時にバグがひどすぎてよくこれリリースしたなレベルだったなあと、SE観点で見た覚えが

*2:レッズサポですよね。最終節いたんだ・・・

*3:J1がトップリーグ。以下J2,J3と続きます

*4:気になるチーム+チャント で検索!

*5:薮さまの応援するレッズとはまあ因縁的なものがあるチームです