ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

JUMP担だけどJUMP応援するの楽しい

15年目を目前にJUMP応援するの楽しい。

言いたいことは表題の通りなのだけど、今JUMP応援するのすごく楽しい。
それは多分新曲発売に伴うプロモーションだったり、そこから見えるJUMPの取り組みによるものかなと思う。


これはFab!の時も思っていたのだけど、ここ1,2年のJUMPによる新曲プロモーション方法が明らかに加速し、変わってきている。
確か2020年の最初に出た「I am/MuahMuah」からカップリングに新進気鋭の若いアーティストの提供楽曲を歌うようになってきた。
その次に発売された「Last Mermaid...」のカップリング「Stupid」については突如縁もゆかりもなかったGyaoで何の発表もないまま、本人たちが登場しないPVを期間限定公開したし、次に発売した「Your Song」ではこれまた本人たちが出ないPVを期間限定公開した。*1

まあこの時正直Gyaoかよ!!!って思ったし、この凄さというかイメージを塗り替える感じはもっと見てほしいなーと思った。

で、その次のFab!に関してはこの動きを加速させ、発売発表する前に3曲をJUMPという名前、ジャニーズ事務所という看板を隠してYoutubeの海に放った。
これがまあまあ成功して、狼青年に関しては現在1000万回再生を超えている。
覆面の招待をアルバム発売発表と共に解禁して、この盛り上がりは終了かと思いきや、
テレビで初めて狼青年を披露した直後にDance Practiceを公開したり、発売日当日?にはナイモノネダリのAcorstic versionを公開した。
このAcorstic versionはそのために撮影された、髪型髪色から察するに「撮って出し」の映像だった。*2

今は5月発売の「ネガティブファイター」のプロモーションが今行われている。これもすごい。
うろ覚えですまないが、ネガティブファイターが発売発表後にFab配信があったので確実にFabで楽曲やダンスを解禁するだろうなと思っていた。
その前に探偵星鴨のスポットが放送されたので実質そこで音源は初解禁されたのだけれど、うっすらとしか聞こえず、「でもまあライブで初披露するだろうしな~」と思った。
その矢先である。ライブ前日に放たれたのは謎のアバターバージョンのネガティブファイター。

www.youtube.com

まさかライブより先にこれが聴けるとは思わなかった。

更にJUMPは突然「#502」という楽曲を使ったショートムービーを放つ。

www.youtube.com

TikTok風の映像が3つ続く。
いやあJUMP8人全員やるから動画も3つくらいかなーと思ったら甘かった。
これパート8まである。一人ずつだけじゃなく、メンバーがメンバーを撮っていたり、複数人でわいわいやっている。
これが1週間毎日供給された。

ここまで発売2週間前の出来事。
まだ発売まで2週間あるが、ネガティブファイターの本当のPVは配信されてないし、
Try&errorという楽曲の映像も配信されることが伊野尾ちゃんによるうっかりフライングで発表されている。

さて、ネガティブファイターと#502は、8月までという期間限定ではあるものの、いわゆる「踊ってみた」に音源を使っていいことになっている。
実はこの取り組みは少し前に発売された関ジャニ∞の楽曲、Sweet&Bitterでもやっていた施策だったのだけれど、
今回はそれだけじゃなく、TikTokで使える音楽を公式が提供しているのだ。
というのも、ネガティブファイターの楽曲はTikTokで曲を放つ、うじたまいさんが作り、TikTokで踊りまくる、新しい学校のリーダーズさんが振付を行っている。
更に#502は「ポケットからきゅんです!」でおなじみの、ひらめさんが作っている。
これはどう見てもTikTokでみんなでやってみよう!!を全力で反映したものだと思っている。

Fabもそうなのだけど、最近のJUMPは作品に対する統一性がすごい。
「童話の世界を色々なクリエイターと作ろう」「TikTokでみんなでできるような曲をやってみよう」という方向性がわかりやすい。
最近の雑誌からJUMPのコメントを見るに、最近は自分たちがやりたいことを積極的に提案してやっているらしい。
やってみたいアイデアを挙げて、それを事務所の人やレコード会社の人と相談して作り上げる。
もしかしたらそれは楽曲を製作するには当たり前のことなのかもしれない。
けどその自己プロデュースは、叶えてくれるスタッフの皆さん、「ジャニーズだから」と拒むことなく素敵な楽曲を提供してくださるアーティストの皆さんがいないと成り立たないし、何より本人たちから生まれてきているという事実が嬉しい。
そしてそのプロデュースを受け取る私がバイアスがかかっても「楽しい」と思えること、
これが本当に言葉にするのが難しいけど、楽しくてうれしくて。

これからどんな景色を見せてくれるんだろうと、15年目を前にまだわくわくさせてくれる、最高のアイドルなんだと再認識させてくれる。
そんなHey!Say!JUMP、新曲「ネガティブファイター」は5月12日発売予定!!!
少しでも気になったらYoutubeで聴いてくれよな!!
もっと気になったら買ってくれよな!!!3枚買うとファンミーティングに参加できるぞ!!!

*1:Stupidに関しては別バージョンのPVが初回盤について、このGyaoバージョンを見ることはできないのだけど、私はGyaoバージョンのほうが好き

*2:ちなみに現在はPVよりこのバージョンのほうが再生数が多い。みんな色々と正直である