ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

JUMP担に刺さるJrをアンケートしてみた

やっと書いたぜ!!ご協力してくださったかたありがとうございました!!

きっかけ

突然なんですけど、

有岡担、大橋和也くんハマってません????

かく言う私もバーチャルジャニーズの苺ちゃんきっかけで、
Jrの推しが退所後長らく空いていた席に大橋くんがハマりそうな勢いです。
そんなことを呟いていたら、他の有岡担の方も大橋くんにハマっており、気づけばJUMP担が多いTLになにわ男子が流れていて。
これ、もしかして有岡担、大橋くん好きでしょ??
というのが気になってアンケートを取った次第です。

元々どのJrにハマるかってとても気になっていたのですが、Jrってじゃあ誰よ?っていう定義が定まらず、二の足を踏んでました。
(カレンダーに名鑑みたいなの付いたけど、それを全部文字にするのめんどくさいじゃん!?)
そうしたら始まったISLAND TVで好きなアーティストを決めるのが、情報局と異なり、プルダウン式だったので、
今回のアンケートはそれをソースから抜き出し、利用しました。

ということで、結果を載せていく前に、今回のアンケートの概要です。
めんどくさい方は飛ばしてね!!

アンケート概要

■アンケート内容
・好きなJUMPメンバー(1人)
・気になるJr(3名まで、プルダウンにて選択)
本当はグループ名選んでそこから人を選ぶ方が選びやすいと思いましたが、めんどくさかったのでISLAND TVと同じプルダウンにしました。

■対象としたJr
3/1現在でISLAND TVの好きなアーティストに選べるJr
なので、室くんとか、ジャニーズか微妙な「あすかな」とか、3月末まで在籍している安井くんは除外してます。

■期間とデータ数
有岡担を公言している私のツイートにて展開。1週間集めたら3000件くらい集まりました。
ただJUMPのメンバーによって偏りがあります。

■集計にあたり
・選んだJrの順番で偏りを付けることはしてません。一番好きな子を三番目に入れても結果を同じにしてます。
・グループ毎に集計する際、すのと宇宙兼任の目黒くんについてはどちらにも加えてます。
・重複を許容していたり、「全く選ばない」というのも弾いていないですが、それは誤差として許してね。

■お断り
・本アンケートでは個人の興味に基づくものであり、「人気投票」や、特定のメンバーやグループの人気のバロメーターを表す目的ではありません。
・結果は割合で表示します。実際の得票数が知りたければひっそり計算してください。
・今回はとりあえず結果を載せます。統計的な処理は勉強しながらやりたいのでおいおい個人的にやります。
アドバイスやご教授いただける有識者の方がいらっしゃいましたら、ジャニオタやエンジニアの方問わずTwitterにて教えてください。

前置きは以上。じゃあいくよー!

JUMP担全体

まずはJUMP担の参加割合です。

f:id:biogLife:20190323114450p:plain
JUMP担参加割合(%)

特定のメンバー担に割合が偏っていることを念頭に入れていただいて、次の結果をご確認ください。

f:id:biogLife:20190323150629p:plain
選んだJrの割合_JUMP担ALL
JUMP担全体で見た得票割合です。全て出すと大変なことになるので、今回はベスト30を基準に出しています。
ちなみにこれで全体の8割ほどの票数になります。
けどこれはこれから個人で見て行くとわかる通り、参加してくださった担当の偏りによって異なるので偏りが大きいですね。

次に、それぞれ個人ごとに結果を集計し、ベスト15名を抽出しました。
(割合も出していますが、突出するものだけ後ほど補足します。)
だいたい上から15名抽出すると全体の6割ほどです。
※15名じゃないのは同じ順位のデータがあり、同数を全て出した結果です。

7編

■結果

f:id:biogLife:20190323153543p:plain
ベスト15_7編

■所感と補足
・山田を尊敬する先輩として挙げている後輩は軒並み上位に来る。
・なんとなく想定通りというか、知念担が選ぶのが「かわいい!!」系というのがまさに。
・裕翔担で一番多い道枝くんを見ると共演することはやっぱりJrへの印象も残るということですね。
 げんげんが上位なのが意外。
・圭人担のトップ、北斗くんは2位の大橋君と比べて2倍くらい差がありました。
 正門くんが食い込むところ、リア恋・・・

BEST編

■結果

f:id:biogLife:20190323154503p:plain
ベスト15_BEST編
※「全体」の結果は7編と同じです

■所感と補足
・有岡担のトップの大橋くん、今回の結果で唯一の得票率10%越えでした・・・つまり10人に1人は大橋くん選んでるということでして
・髙木担のスト率が高いし、ダントツに北斗が1位(ダブルスコア)だし、樹選ぶのわかる!なんかすごくわかる!!(かわいがってるしね)
 けどなんとなく違うタイプのなべしょさんが上に来るのは意外。
・伊野尾担が一番参加してくださったんですが、北斗と作間くんの票数一緒なんですよね。それも大橋くんと僅差というわけでもなく。サブカルほいほい・・・
・八乙女担は誰が突出することもない結果でした。個人的には一番読めなかった結果。じーこさんが入ってくるところとか。
・薮担はもちろん、というかそろそろハル開幕による雑誌での共演多いですしね。全体的に兄組が上位。

グループ別編

グループ合計でも出してみました。
全体と各メンバーのベスト5です。メンバー数とか活動日数があるので正しい比較ではない気がしますが。

■結果

f:id:biogLife:20190323161246p:plain
グループ別_上位5グループ

■所感と補足
・グループにもすのすととらの兄組、HiBの弟組があるけれど、BESTで兄組の存在感が強い。
・とはいえ、なにわ男子の勢いが。

最後に

取り急ぎ、今回の結果は以上です。
所感を少なめにしているのは、Jr担でもない私が色々言ってもしょうがないかなとか、
読んでくださった皆さんの考察がひっぱられないようにということです。
決してめんどくさくなったからじゃないよ!!!

お待たせしたあげく稚拙なまとめになってしまったかもしれません。
改めて、ご協力のほどありがとうございました!!!


P.S.
これをたまたま見たエンジニアの方がいたら機械学習や統計、データ分析等、
アドバイスをいただけると幸いです。。。
(本職は雑魚エンジニアです)