ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

日テレ土曜9時のジャニーズ起用を調べた

ただの興味と暇つぶしだけど、見てほしい。


基本的には、ジャニーズが出ないドラマは本当に気にならない限り見ない、根っからのジャニオタなのだが、
果たしてドラマにはどれくらいの頻度でジャニーズが起用されているかのかが気になって、ふとまとめてみました。
第一弾はジャニーズと言えばこの枠、日テレ土曜9時。
とにかくただの興味と暇つぶしなので、クオリティはお察し。

<前提>
・2005年~2016年を調べました。
・名前は敬称略。
・赤:主役、または主役の相手役
 青:レギュラーキャスト
 緑:ゲスト
・この赤と青の切り分けは微妙なので間違っていても気にしないでください
・情報はWikipediaからなので抜け漏れあるかもしれません
・何か思い出したら追記します

2005-2010
f:id:biogLife:20170106225135p:plain
・ジャニーズドラマ全盛期かも
・亀ちゃんの主役率よ・・・
・山田の出演率もすごい。ちょうどデビューした時期だものね。
・とはいえ、ジャニーズが出ていないドラマも一定頻度である。
・ジャニーズが出演=主演&バーター の構図ができている


2011-2016
f:id:biogLife:20170106225153p:plain
・ジャニーズは1作品当たりの出演人数を減らしつつも出てる
・やっぱり亀ちゃんすごい
・地味にJUMPメンバーは定期的に出てる
・ジャニーズが出演=主演&バーターの構図だけでなく、
 主演1人だけ出演(高校生レストラン、怪盗山猫)、
 メインキャストに1人だけ出演(デカワンコのてごにゃん、掟上今日子の大ちゃん)
 といった起用パターンもある 

まとめ
f:id:biogLife:20170106225210p:plain
・1年通じてまるまるジャニーズが出演する年はほぼないけれど、
 1年通じて全然ジャニーズが出演しない年はない
・だいたい年間4作品中2~3作品にジャニーズが出る
・近年は主演&バーターだけでなく、1人だけ出る場合もある
(つまり主演が非ジャニだからといって出ないわけではない)
亀ちゃんやっぱりすげえ


以上です。考察はご自由にどうぞ♡