ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

JUMP×Mr.Childrenの世界

~07年くらいの曲中心ですが、ミスチルも好きなので、JUMPメンバーに合いそうな曲を選んでみました。


前回このような記事を書いてみました。
bioglife.hatenablog.com
このノリに乗っかって、今度はJUMP×ミスチルです。

JUMPメンバーに合いそうとか、歌って欲しいミスチル曲。

ジャニーズにハマる前、AKBにハマる前、ミスチルが好きだったんです。
こちらもお茶の間なのでコンサート行ったことないんですが。
けど、第一次ジャニーズブームを終わらせたのはミスチル。青春をミスチルで過ごしました。
なので好きだった時期が07年付近のため最近の曲はさっぱりわからんスです。ご了承ください。


山田×CANDY

CANDY/ Mr.Children DOME TOUR 2009 〜SUPERMARKET FANTASY〜
※みんな大好き「LOVE KENTY~♡」のほうではありません。
山田くんといえば重くて切ない曲ですよね!!!異論は認める!!!
このCANDYも、おそらくは別れた後の男性が女性を想う曲。歌詞見るとおっもい!!!
でもこれくらいのセツナ曲を歌って欲しい願望はあります。
なあに、結婚式に参列した元カレの歌うたえるならいける。


知念×箒星

Mr_Children/箒星.avi
明るいアイドルっぽい曲だからと言うより、この曲のサビでくるくる周ったり、綺麗に跳んだりする知念くんが頭に浮かんだから。
PVも確か男女が踊る曲だった覚えがあります。
曲としては盛り上がる曲に近いんですけど、知念くんにはバレエっぽい振りで手先からつま先まで、綺麗に踊って欲しい。
もちろん、ミスチル曲の中ではメロディーがかわいいので、そういった意味でもピッタリです。


中島×デルモ
www.utamap.com
ぜひ曲を聴いてほしかったんですけど、ネットの海には「うたってみた」しか落ちてない!!
なので歌詞だけリンク張ってます。
曲はB-SIDEっていうカップリング曲を集めたアルバムに入っているので、ぜひ。
爽やかな曲も合いそうなんですけど、デルモみたいな、どこかアンニュイな曲も合う気がするんですよ。
イメージとしてはピンクとグレーの「グレー」な感じ。
良くも悪くも、癖がない声だと思っているので意外となんでも合う。


圭人×雨のち晴れ
www.utamap.com
これも「うたってみた」しかなかったので歌詞のみです。
こちらの曲もB-SIDE収録曲。もしくは名盤Atomic Heartに入っていますのでぜひに。
圭人にはゴリゴリなロックより、アコギもってほんわかな前向き曲歌って欲しい願望が。
AメロBメロと現実感ただよう歌詞なんですけど、サビは「もうちょっと頑張ってみるから」と、
結構前向きな曲なのです。


有岡×ひびき

ひびき/Mr.Children
前回のAKBの時もそうなんですけど、大ちゃんには「好き」って単語が入った曲を歌って欲しい。
まっすぐにしっかりと、だけどポップに好きを伝えるのは大ちゃんのお仕事♡
(個人的にもこの曲は思い入れがあるのですが、個人特定されやすいので割愛)

ちなみにですが、大ちゃんの高校受験の時、聴いていたのがミスチルの「僕らの音」だそうですね。
奇遇なことに、私も高校受験の時に聴いてたのがミスチルで、ベタに「終わりなき旅」と、なぜか「Everything ~It's you~」だったのを覚えてます。

あとミスチルと大ちゃんといえば「fastener」!*1
当時、個人的には曲のファスナーの世界観と映画のfastenerの世界観って同じか?って思ってたんですが、はたして。
でも実はその頃から大ちゃんに出会ってたって考えると、ちょろいオタクなので運命感じちゃいますね♡


髙木×つよがり

つよがり LIVE
みんな~!!!つよがり好きだよねーーーーーー!?って言いたくなるぐらいみんな好きなんじゃないかとこの曲。
Eveで確信しましたが、声が色っぽくてきれいだから、バラードたくさん歌って欲しい。
けど山田みたいな重い歌詞ではなくて、でもちょっと切ない。そんな曲歌って欲しいです。

ちなみにpillowsさんも歌ってます。

The Pillows Wake Up! Tour 2007 - #4 つよがり.mp4
かっけぇ。


伊野尾×君が好き

Mr.Children「君が好き」Music Video
何か機会があれば伊野尾ちゃんで新しく撮ってほしい、そんな曲。
夜と月と伊野尾ちゃん。儚さと叶わない想いと恋心と。
もしくは頭剃らなくていいので、PVみたいな無菌室で隔離されて成長した伊野尾ちゃんを。

ところで、この曲聴くと「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」思い出しちゃう、まさに世代。


八乙女×マシンガンをぶっ放せ

マシンガンをぶっ放せ - Mr.Children ミスチル LIVE
ひかちゃんにはぜひこの曲をバンド形式でベース弾きながら!
本当はこの曲と「旅人」で迷ったんですけど、ひかちゃんに「そして僕にコンドームをくれ」(歌詞です)って言って欲しい欲がふつふつとだな。
歌詞は直接的だけど、でもとにかくこの曲かっこいいんですよ!!
ひかちゃんメインのバンド曲いつかほしい。コンパスローズあるけど、こんな感じのかっこいい曲で一曲。


薮×and I love you

Mr.Children「and I love you」Music Video
私、薮ちゃんの高音域歌うところが好きなんです。
それと薮ちゃんの歌声を堪能できるならこれくらいシンプルに歌で勝負するような曲が合ってるなって。

薮ちゃん、バンプ好きなら多分ミスチルも嗜んでると思うという勝手な思い込みがあります。
というより年齢もそんな変わらないので絶対歌詞とか好きな気がする。通ってきた道だと思う。


JUMP×I'LL BE

Mr.Children I'LL BE
I'll beのシングルカットのほうです。*2
JUMPがやったらWalkみたいな青春もの深夜アニメ主題歌っぽくなりそう。


JUMP×Hallelujah

Mr Children Hallelujah
6分以上の大作だけど、コンサートの最後でみんなで横揺れしながら聴きたい。

***

ミスチルの凄いところはアラサーでもアラフォーでも好きな人たくさんいるし、まだ生まれてなかったでしょ!っていう若い子も好きっていう、
老若男女問わない、時代を感じさせないような曲を生み出してきたってこと。
最近は結構遠のいちゃったんですけど、生きてるうちに一度はライブ行ってみたいなあと思う次第です。

*1:大ちゃんがジャニーズに入所する前、子役時代に主演をはたした短編映画。ミスチルの「ファスナー」という曲をモチーフにしている

*2:アルバムverは同じ歌詞、メロディを壮大なバラードにしてる