読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

JUMP×秋元康の世界~AKB48編~

いや、多分AKBしかやらないんですけど。
前は在宅お茶の間ゆるゆるAKBオタだったので、歌わせてみたかったり雰囲気の曲を選んでみました。
個人的主観しかありません。

私が好きだったのが09~13くらいなので、そのあたりの曲ばかりが出てくると思います。
あと公演曲よりシングル。
動画たくさん。


山田×バラの果実(アンダーガールズ/さよならクロール c/w)
www.youtube.com
そうです、セリフが多いんです笑
曲調もJUMPの初期の瞳のスクリーンとか真夜中のカウボーイとか情熱JUMPとかそういう系を彷彿とさせるような。
薔薇まみれになる山田とか見てみたい\(^o^)/
(なのであえて短いPVを載せてます)


知念×呼び捨てファンタジー(teamB/上からマリコ c/w)
www.youtube.com
私が思う、THE!!チームBな「ひたすらにかわいい曲」。
おねだりするような歌が、どこか小悪魔なちぃに合うかと。
この曲、最後に当時のBメンバーを呼び捨てする声が入るんですけど、ゆったんだけあだ名の「たこやき」なんですよね。


裕翔×希望的リフレイン(AKB48/38th single)
www.youtube.com
私の中の裕翔=爽やかで疾走感のある感じ。
(最近のゴシップは置いておくとして)
「好きすぎて」と何度も言う強い愛の曲なのに、くどくないのはこの曲の駆け抜けるような疾走感から。
PVは歴代センター経験者がマイクをリレーするPVなんですけど、見どころはともちんの胸です。


圭人×初日(teamB/Album 神曲たち)
www.youtube.com
当時のチームBこと、3期のデビューまでの苦悩から舞台に立つまでを歌った曲。
「1人だけ踊れずに帰り道泣いた日もある」。
デビュー当初の圭人とリンクしそうなところが多いのでこの曲。
今でも語り継がれる、まさに「神曲」です。


有岡×言い訳Maybe(AKB48/13th single)
www.youtube.com
好きだ!好きだ!あぁ、本当に好きだ!
真っ直ぐで熱いこの歌詞を熱く歌ってくれるのが大ちゃん!
ただひたすらにまっすぐに歌ってくれ!
PVで自転車を漕ぐんですけど、大ちゃんに全力で自転車こいでほしい欲。


高木×UZA(AKB48/28th single)
www.youtube.com
高木くんのかっこよさ、に近いのはこの曲な気がするんです。
黒を貴重にしたゴシックっぽいかっこよさを。
衣装もぜひこういう衣装を着てほしいものです。
ユニットに期待。


伊野尾×プラスチックの唇(篠田麻里子ソロ/Album 1830m)
www.youtube.com
ごってごてにエフェクト効かせた曲をやってほしいんです。
無機質な曲に笑顔完全封印した伊野尾ちゃんが無機質に踊るのを見てみたい。
ちょっと誘ってるような、そしてちょっとSな雰囲気で歌って踊って。


八乙女×RIVER(AKB48/14th single)
www.youtube.com
一番迷った!!迷いに迷った!!
と言うのも、私の中のひかちゃん像がカッコいいと面白いがどこか共存しているから!!
そうなると作詞してる曲からメッセージ性の強い、だけど重くならない曲かなと思いこちら。


薮×Beginner(AKB48/18th single)
www.youtube.com
薮ちゃんはBeginner。これセンターが6バージョンくらいあるんですけど、特に麻里子様バージョンがかっこいいです。
残念ながら動画をひっぱってこれなかったので、頑張って探していただくとして。
その中のフォーメーションに、背が高い麻里子様を先頭にV字のところがあるんですが、それがとにかくかっこいい!
背が高いからこセンターに置いたときのその強い感じをぜひ薮ちゃんで!



最後に、JUMPにやってほしい曲を。
JUMP×胡桃とダイアローグ(teamA/チャンスの順番 c/w)
www.youtube.com
こういう振り付けで笑顔封印でガシガシ踊って欲しいんです。
これPVもモノクロ風でとてもかっこいいんですよ!


JUMP×重力シンパシー(チームサプライズ/重力シンパシー公演)
www.youtube.com
対照的なアイドルソングならこちら。
通学のバスでいつも会うあの子に恋をした僕という、秋元康王道の曲。
その上すごく振り付けもかわいいんですよ!


あまりAKB48に興味のなかった方も、楽曲数は莫大にあるのでお好きな曲があるはずです。
PVは公式でフルでみれるものもあるのでぜひとも見てみてください♡