ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

偽物ちっぷちゅーん

chiptuneが好きなので、とうとう自分で作ってみました。
曲は「さよならセンセーション」。
クオリティはご察し。

アイドル曲にハマる前からchiptuneが割と好きで、たまにニコ動とかで検索して聴いていました。
chiptuneってどんなジャンルかというのは以下をご参照ください。
ファミコンのピコピコ音楽です。
dic.nicovideo.jp


ある時、聴いていて「あれ?これ私でもできるんじゃね??」って思ったわけではないけれど、まぁ自分で作ってみたくなりました。
楽器経験はほぼゼロ。
だけど小学生の時におもちゃのピアノでポップスを弾きたいが故に独学で最低限の楽譜の読み方は覚えたわけです。
(My〇joのyoung songありがとう!!)

両手で異なる動きができないから楽器は弾けないけど、楽譜読めるならPC使って遊ぶことはできる!
なら自分の好きなchiptuneをやってみようと思った次第です。


とはいえ、難しい設定とか、ソフトを買うということはしたくなかったため、簡単に使えるフリーソフトを、ということで「Retro music editor*1」というソフトを作ってぽちぽち打って作ってみました。


で、試しに1曲打ちこめたと言うわけです。
曲はせんせーションズで、さよならセンセーション。
以下リンクからどうぞ。
twitsound.jp
クオリティについては、音などの設定もほぼ初期値で作っていたり、ただ楽譜ぽちぽちしただけなのでご察し下さい。
あまりに下手でも石とか投げないでください。
Youtubeなどにアップする方法を模索してるのでとりあえずはついさうんど。


音とか凝ったら意外と楽しそうだなあと思う次第です。
あとせんせーションズさんの曲はRPGっぽいから合う気がします。
JUMPさんもテクノとかEDMとかピコピコした曲とか、アルバムとかユニットでいいからやってほしいなあー。