読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

チケットの引換票をなくした

ジャニーズ 雑記

ぴあの先行販売でKAT-TUNのチケットを買ったはいいけれど、肝心の引換票をなくした私の話を備忘録的に。

こういうのは結論から言うことがいいかなと思うので、まずは結論です。

引換票なくしても、
なんとかなります。
購入したページに問い合わせ先があるのでそこにメールをしてください。

※ただし、即日対応は難しそうです
(私の体験からなので一概には言えません)

背景としてはこちら。

  1. KAT-TUNのコンサートをぴあの先行販売で購入(会員登録やログインは不要)
  2. 入金期間内に入金を済ませて引換票をもらう(セブンイレブン)
  3. レシートと一緒に普通に引換票を捨てた(問題)
  4. 勇気を出して払込票で発券できないかトライ→「強制終了されます...」と言われる

まあまず引換票をなくすのが悪いんですけど、軽くパニックですよね。
金は払ってる!!でもチケットはもらえない!!!

グーグル先生に聞いても、
「マイページの購入履歴から確認できますよ」
→マイページ入って買ってないっての!!

「引換票の番号はわかりますか?それで発券できますよ」
→そんなわざわざレシートの文字写すか!!(逆ギレ)

「とりあえず問い合わせしてください」
→はい、これが正解でした。
ですが、まずヘルプを見たら「よくある質問」の一覧が。
チケット支払もチケット受取の欄もちゃんと見たけれど、どこにも「引換票をなくした」場合の対応が書いてない。
それどころか、よくよく見ないとお問い合わせフォームにたどり着かない!!*1

とりあえず問い合わせフォームまでたどり着いたので問い合わせを投げて、引き続きどうすればよいか探していたところ、

「先行販売の場合、そのページに案内や対応があります」

という一言を発見。
すぐにぴあの検索でKAT-TUNのページ探す。


ない...だ...と...


出てくるのは一般販売のみ。先行販売なんて言葉は一言もありません。
そんな途方に暮れていた時ふと思い出しました。

「そういえば私はどこで先行販売を知ったんだっけ??」


そうです、私は失礼ながら他G担ですが、quarterの様子を見てKAT-TUN見たいなーと思ってた矢先に先行販売のチケットが残ってると知り購入を決意したわけです。
その先行販売があるという情報がツイートされたツイートを探し出し、ついに!見つけたわけです!

専用の問い合わせ先を!!

そのメールアドレスに名前と電話番号、引換票をなくした旨を記載して送信。
夜に送ったのですが、連絡は次の日の昼頃。レスポンス早い方。

入金が確認できたとのことなので、引換票番号ゲット!
(送信した情報が名前と電話番号だからそれがキーなんだろうなあ...。だから同じ名前と電話番号で登録すると色々と不具合生じるかも)

引換票番号でちゃんと発券できたので、無事にKAT-TUN行けそうです、場所が場所なのでまったり応援になりそうですが。


さて、今回の教訓としては、

  • お金さえ払ってればなんとかなる
  • 公演直前でチケット発券はよくない(やってたらアウトだった)
  • 申し込んだ形態(今回は一般ではなく「先行販売」)

そして何より、

引換票はなくすな!
ちょうめんどくさいぞ!

*1:ちなみに下の方の「問題は解決しましたか?」の選択肢のうち「解決しない」系を選ぶといけます