ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

ジャニーズにニュース解説番組をやってほしい件について

標題の通りです。
定期的に呟いているこのこと。

ずっと前から思っていることがある。
そうそれは、

ジャニーズにニュース解説番組をやってほしい
ということ。

櫻井くんを筆頭として、コヤシゲさんや伊野尾ちゃんなど、インテリジャニーズが増えていて、
かつキャスターとしての仕事も着実にいただいているという現状。

だったらそういったジャニーズを集めてニュース番組作ればいいんじゃないの!?って思い、たまに妄想しています。
とはいえ、リアルタイム性が求められるニュース番組ではスケジュール上出演者もきっと固定されてしまう。
なので、
各局が池○さんを司会にしてやっているようなニュース解説番組をジャニーズでやればいいんじゃないの?ということです。

以下、妄想の内容。


【ジャニーズにやってほしいこんなニュース解説番組】

★コンセプト
ニュースはなんとなく見ているけど、何をやっているか、何のためにやっているかわからない。
でもそういう番組はいつも同じ人が解説して同じような内容になっているから、違う番組を見たい。
違った切り口でニュース番組を見てみたい。
そんな学生・社会人・主婦をターゲットに、かっこいいジャニーズタレントが毎週ニュースを解説したりインタビューをする。
「みんなで世の中を学ぼう!」


<レギュラー>
司会:小山くん(NEWS)
パネラー:シゲさん(NEWS)
やっぱり安定のこの二人。小山くんもシゲさんも超忙しいけどね!!


★コーナー
<これって何のため?ニュースをわかりやすく解説!>
米大統領選の仕組み*1とか、日本の選挙制度などのニュースで取り上げられている内容を、
ジャニーズインテリ組+専門家のタッグで解説を行う。
ゲストはインテリ組・・・ではなく、普通のジャニーズが出演。
ゲストはわからないからこそ、生まれる素直な疑問をぶつけて、先生役は優しく噛み砕いて解説する。


<最前線の取材>
科学研究や最先端技術、エンタメ情報や今アツい経営者への取材など、ジャニーズのメンバーが取材する。
この時の取材も、うまい返しができるような知識と語彙力、トーク力があるようなメンバーがいい。
個人的にはノーベル賞受賞時期になると、研究者にはスポットが当てられるのに、
肝心の研究は何に利用されているか、とか、今後ノーベル賞を取りそうな研究のタネなどそういうことはあまり取り上げられないのでやってほしい。
マイナーな展示会とか、たくさん行ってもらって。色々な業界の「今」を伝える、ワンランクアップしたニュースを伝える。


<ミニコーナー>
ケイトオカモトのビジネス英会話とか、阿部ちゃんの天気予報とか。
翼くんのスペイン語講座とか、中間くんの中国語講座とか。
そういうスキルを持った人って実は多いんじゃないかなって思います。


★コーナー出演者
・中丸くん(シューイチの実績)
・薮ちゃん(今一番真面目なキャスター系仕事をやってほしい人)
・伊野尾ちゃん(朝の顔。建築とか震災復興とか真面目にやってほしい。できる。)
・オカモトケイト(英語。通訳してほしい。聞いた英語を優しいわかりやすい言葉で翻訳する力があるから活かしてほしい)
・中間くん(正義のミカタでの適切な質問や知識はぜひ全国ネットでお願いしたい)
・SnowMan阿部ちゃん(気象予報士だけでなく、情報系にも強いのでそういう方面にも取材をしてほしい)
・本高くん(ほら、天才geniusだし)


Twitter連動
毎週土曜日の8時になると必ずトレンド1位に「らじらー」が入るくらい、やっぱりこうしたTwitterを連動した企画っていうのは人が集まると思うんです。
生放送想定ではないので、リアルタイムにTLを追うことはできなくても、声を反映させる仕組みはほしい。
毎週毎週トレンド入りを目指す。トレンド入りはオタクの力もあるだろうけど、やっぱり若い子が見ている、という一つの指標にもなるかと。


★時間帯
平日夜21時~23時あたりか、休日朝10時~12時あたりがいいです


★テレビ局
あえてのテレ東がいいです。
テレ東はビジネス強いんだよ?



ぜひともどこかのテレビ局さん(テレ東第一希望)、やってみてください!
新たな魅力を持ったタレントを発掘できますよ!!!

*1:単純に私がよくわかってない