読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

さぁジャニオタをはじめよう

ジャニーズアイドルに興味を持ったあなたに。

そう、それは青天の霹靂。
テレビで見たあの子が忘れられない、街で聞いたあの曲が耳から離れない。
その「あの子」、「あの曲」がジャニーズだった場合、何ができるか、主な項目を書いてみようと思う。


調べる
とりあえず目の前にあるPCやスマホで検索画面を開いて、そのアイドルの名前を入れてみましょう。
文明の利器は様々なことを教えてくれます。
中には目をちょっとつむりたくなること*1もありますが、情報を取捨選択してその子の情報を手に入れましょう。

基礎情報だったら公式やwikipediaさんが教えてくれますし、画像だったらnaverまとめもあります。
ファンの想いを知りたいならブログやTwitterがある。
今の時代、情報をたくさん手に入れることができます。
特にTwitterの情報は公式よりずっと早いこともある(雑誌の早売りとか、雑誌の公式Twitterでわかる)ので、「早く知りたい!!」というせっかちさんはぜひ。

また、大声では言えませんが、過去のPVなども調べれば出てきます。



雑誌を買う
雑誌と一言で言っても、いくつか種類がある。

・アイドル誌
主にKAT-TUN、NEWS以降のデビュー組、およびジャニーズJrが載っている。
代表的なものは月5冊出ている。
前半誌と呼ばれる、毎月7日に発売されるDuet、POTATO、Winkup、
後半誌と呼ばれる、毎月23日に発売されるMyojo、ポポロである。
各誌かなりの特徴や撮影の傾向があるため、5冊すべて買ってもいいが、好みの一冊を見つけてみるのもいいだろう。*2


・エンタメ誌
呼び名がこれで合っているかは定かではないが、映画情報や舞台情報が載っている雑誌。
気になったアイドルが映画やドラマ、舞台に出演していればこういった雑誌に載っている可能性が高い。
掲載は不定期なので、公式サイトなどで確認してほしい。

・テレビ誌
テレビ出演やシングル発売などがあればこういった雑誌にもグラビアが載る。
それも同じ日に複数冊出るため、意外と出費がデカい。
ちなみに、毎週、もしくは隔週出るテレビ番組表が載ってるテレビ誌の他に、これらテレビ誌が月一で出す別冊もある。
気になるアイドルがドラマ出演や映画出演するならこちらも押さえておきたい。



CDを買う
基本的には普通にCDショップに売っています。
配信はしていません。
握手券も(たぶん)ありません。
大量買いをする必要はありませんが、初回限定盤と通常版で入っている曲が異なる、PVの有無などがあるのでご注意。
アイドルさんにもよりますが、JUMPは初回限定盤×2種、通常版の計3種で全音源、PVが揃います。



ショップに行く
住んでいる場所が都市部*3に近ければ、ジャニーズショップに行ってみるのもいいだろう。
何が売ってるって?公式お写真が売っています。あとは昔のグッズとか。
ここで売っているものとコンサート会場で売っているもの以外は公式ではないのでご注意を。
写真が壁一面に貼ってあり、お好きな写真の番号をチェックしていく形式です。
写真を買って何に使うかって?眺めるに決まってんだろ!!



ファンクラブに申し込む
ジャニーズのコンサートの特徴の一つはファンクラブに入らないとチケットが手に入らないことです。
1アーティスト年間4000円、入会費1000円。
コンサートチケットが取れるほか、観覧のお知らせや、たまに会報が届いたり、ムービーが見れます。
誕生日にはおめでとうムービーも見れます。
これが高いか安いかはあなた次第です。




とりあえず思い浮かんだのはこれくらいです。
どっぷりジャニオタになるか、ライトにのんびり応援していくかはあなた次第です。

*1:スキャンダルとか

*2:私はWinkupが好きです

*3:原宿、大阪、名古屋、福岡