読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

メンバー紹介ソングがあるなら別に紹介しなくていいじゃんか

Hey!Say!JUMP

ツアーも始まったので、Hey!Say!JUMP紹介ソング、「Viva! 9's SOUL」に沿ったJUMPの紹介。


JUMPには「Viva! 9's SOUL」と言うメンバー紹介ソングが最近生まれました。
基本的にはこの曲を聴けば彼らのことがよくわかりますが、
一度全員を一般向けに紹介する記事を書いてみたかったので、この曲に沿って紹介してみたいと思います。
JUMPを知っている人も知らない人も、ツアーが始まり、24時間テレビももう少しなので、覚えてみてはいかがでしょうか。



必殺!知念!(知念侑李/Hey!Say!7)

サイズは最少 ピリリと辛そう 毒舌コメント ジャストアモーメント
超プリティなフェイスも実は 超絶フェイクな堅実派
今日も見せますアクロバット マジそこいらじゃナンバー1
見た目のギャップだ仕事人 あの子が必殺!知念!

Hey! Say! JUMPで見たことある小さい子」と言うとふと思いつく人が多い知念くん。
そんな彼ももう21歳。ワインも飲めるお年頃になりました。
可愛いまま成長しましたが、男性ファンに対して「こっちの方ですか?」と言ってしまったり、山田くんのことを「財布」と言うなど、実は結構ちくりとする言葉が多いです。
父親が元体操選手ということもあり、運動神経、特にアクロバット系はダントツに出来ます。(と言うより、JUMPはバク転出来るメンバーも多くない)
それもあってか?現代の必殺仕事人のメンバーに選ばれています。今秋放映!

それが必殺!知念です。以後お見知りおきを。


ヤブッチせんせー!(薮宏太/Hey!Say!BEST)

サッカーばっかー知ってるわけじゃーないです、頼れる最年長 はいっ!
『Na Na Na ナナナナ~』 はーい ほらほら美声で奏でる楽曲
テーマは壮大 よろしく歌詞書く
あいつはご存じ~ ヤブッチせんせー!

国内外問わずサッカーが好きで、よく埼〇スタジアムにいるとかいないとか。
趣味が高じたお仕事はまだないけれど、いつか関わって欲しいと思っています。
ジュニア時代の可愛い彼を見た人は驚くほど最年長のかっこいいお兄さんになりました。
かわいいシングル曲ではあまり披露されなかった美声も、アルバムでは思う存分披露されています。美声かつ安定の歌声。歌うたいなら歌詞も書きます。日本語の綺麗な歌詞です。

それがヤブッチせんせーです。以後お見知りおきを。


あいつがユートビート!(中島裕翔/Hey!Say!7)

こいつのビートで時代をリード ノッテも撮ってもイケてるアート
タップだロックだ僕らのハート 常に揺るがして叩いてみてよ
愛しの愛しのあいつがユートビート!

半沢直樹にはジャニーズ出てないから良いんだよ」と言う人がいますが、実は出ていたジャニーズ、中島裕翔。
ジャニーズには珍しい?高身長なのでアイドルと言うより若手俳優という佇まいで、「アイドルらしさを消した演技」が話題となっています。
そんな彼の特技や趣味はとても多く、この歌詞にあるドラムやカメラ、タップダンスはその一部にしかすぎません。
特にドラムは毎回コンサートでは披露するほど。
ちなみに歌詞にはないですが、細かすぎるモノマネが上手い、ふなっしー並に飛び跳ね、奇妙な動きをする、アイドルとも若手俳優とも違うどこか狂気を感じる一面も見せます。

それがユートビートです。以後お見知りおきを。


This is KEITO!!!(岡本圭人/Hey!Say!7)

ロック!ロック!かき鳴らせギター!
シャウトシャウト!叫べ英会話
誰もお前を止めらんない 海外じゃ値引きの交渉人
優しいヤツです デッカいヤツです イジりがいがあるヤツです
LADIES & GENTLMEN This is KEITO!!!

男闘呼組岡本健一さんのご子息。お父さんと同じく、ギターを弾きます。
デビュー直後は二世売をしてましたが、今の売りは帰国子女売り。9歳からジャニーズに入るまでイギリスに留学していました。
実はイギリス留学期間より日本にいる方が長いものの、日本語がたまに不器用なところがあります。
インターナショナルスクールからの国際系学部ってことで許してあげてください。
デカさは心の器だと思います。メンバーがいじるのもきっと心の拠り所だから・・・なはず。

それがオカモトケイトです。以後お見知りおきを。


Yes!ゆーや!(髙木雄也/Hey!Say!BEST)

男気溢れる海好き男 名前も"ぎ"じゃない"き"なんです
冷たくあしらい遠くで見守る どこまでツンデるつもりなの?
見た目はこーでも精神年齢「最年少」ってどーなのよ?
そーです ようは愛すべき男ってことでYes!ゆーや!

JUMPの中で一番JUMPっぽくない見た目で、歌詞のように「見た目がこー」です。
けれどそんな見た目なのに愛される男なのは、時々どころか頻繁に見せる精神的に「かわいい」面。
VTR見てすごく無邪気に笑い、楽しそうに喋る姿は、彼を「ツンでる」と思っている方は是非一度ご覧になって下さい。
最年長組なのにメンバーを「~くん」付するのは彼が比較的他のメンバーより後輩だから。そんな真面目な一面も持ち合わせてます。

それがゆーやです。以後お見知りおきを。


目が離せないアイツ イノちゃん!(伊野尾慧/Hey!Say!BEST)

頑張りすぎない姿勢の裏で悟られないそのユアペース
綺麗な指先 鍵盤に咲き 目指す先
どーしていーの まんまでいーの おっけーだっていうならおっけー
とにかく目が離せないアイツ イノちゃん!

メロディーラインはピアノだし、歌詞からも美しさが滲み出てるし、ビジュアルはちょっと中性的な雰囲気がただよっています。
しかし口を開けばてきとーなことを言い、生放送なのに下ネタをぶっこむ(頻度多)など、かなりの男子大学生感。
それもそのはず、明大建築学科をアイドルやりながらストレートで卒業したジャニーズ初、元理系大学生なのだから。
そんなノリだからなのでしょうか。女性ファンのみならず、お父さん、おじいちゃんなど、男性ファンも急増中!

それがイノちゃんです。以後お見知りおきを。


昼なんです光!(八乙女光/Hey!Say!BEST)

何でも着こなすフラットなフェイス
何処でも弾けちゃうスラップでベース
詰め込む語源に辻褄合わせなんです?ってそれ昼なんです光!

「金八で薬中になっちゃった男の子」と言えばもしかしたらピンとくるのかもしれません。
センセーショナルな演技を見せた少年は、演技の幅を広げ過ぎて、今は隙さえあればモノマネをやるようになりました。
モノマネ以外にも多彩な才能を持ち、イラスト方面ではJUMPのキャラクターを作り、
ベースを弾き歌詞を書き、ヒルナンデスでは未婚の主婦アイドルとして料理の腕前を披露しています。

それが光です。以後お見知りおきを。


絶対エースだ リョウスケ!(山田涼介/Hey!Say!7)

スマートに奏でる歌声 ハードに響くダンシング
小さな体から炸裂 愛と勇気与え
聴かせてそのブレス 教えてそのペイン
誰もが注目 お前に釘付け 絶対エースだ リョウスケ!

一般認知度、ファンの多さなど、JUMPのセンター。
紡ぎだす歌詞はいわゆる「激重」ですが、やはり歌唱力はグループのコア。
それだけではなく、ドラマ主演、映画主演、ソロデビューなど、他のメンバーより一歩先に立っているようです。
なぜなら彼はJUMPの絶対エースだから。この言葉が似合うのは現状彼しかいないでしょう。
ですが、レギュラー番組「スクール革命」ではへっぽこなキャラとして「普通」なアイドルをやっています。

それがリョウスケです。以後お見知りおきを。


DJ DAIKI!(有岡大貴/Hey!Say!BEST)

DJ DAIKI!

なんとこの曲ではこの1行でおしまいです。これではDJなDAIKIだと言うことしかわかりません。
彼はヒルナンデス!レギュラーとして「主婦の味方、主婦のアイドル」として活躍しています。
考えて出したであろう食レポは的外れな表現になってしまうこともあり、内外でオチ要因となっています。
しかしダンスのキレや歌の存在感は抜群。歌詞を書けばオシャレなリリックが踊ります。
ジャニーズに入る前から子役として活動していたため、演技もできます。
コメントだけができないのです。けれどそれが人気の理由の一つです。

それがDJ DAIKIです。以後お見知りおきを。



JUMPは他のジャニーズアイドルと比べ、9人と大所帯です。
けれどその9人が個性を潰すことなく、かつJUMPという和を大事に活動しています。
9人もいるから覚えらんねーよ、ではなく少しでも気になったらぜひ、彼らの活動をご覧になって下さい。
きっとこの9人のうち少なくとも誰かは妙に癖になるはずです。なぜなら9人もいるんだから。


それがHey!Say!JUMPです。以後お見知りおきを。