読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

ぼくの考える改善案

毎週水曜の深夜と言ったらリトラだったんですけどのはなし。

リトルトーキョーライブ、という番組が関東では*1水曜深夜にやっている。
みんな大好きHey!Say!JUMPとジャニーズWESTが毎週交代で出演している番組である。

番組当初は色々なテーマや中継に対して、ぐだぐだとトークしたり、妄想の劇をしていた番組で、
過去の動画を見ると好き勝手にわちゃわちゃとやっていて楽しかった。

しかし、いつの間にかグルメ番組になっていた。

まあテレ東なのでグルメ番組になったのはいいとして、問題はグルメ以外の内容だ。


一般人のVTRを見て、何が楽しいというのだ。

いつもは使わない文字大きくするタグ使っちゃいましたよ。基本HTMLでCSS指定すればいいのね!

そう、一般人のVTRを流す回は全く見る気がしないのである。
ワイプに流れるJUMPを見てるだけで楽しい~♡という気持ちになれればいいが、そうもいかない。
(たまに伊野尾ちゃんが「おっぱい」とかアイドルらしからぬワードを言うのは楽しいけど)

動くJUMPが!WESTが!見たいの!!
生放送で!気を抜いて!自由なメンバーが見たいの!!

このVTRの回はほぼほぼVTRを早送りですっとばして見ているが、そうなると10分未満で見終わる。
はたしてこれでよいのだろうか。
そもそも、そのグループのファン以外、特にたまたまテレビ付けてたらやっていて見た方がまた見たいと思えるのか。
いったいこの番組構成はだれが得すると言うのか!?


そんなフラストレーションがたまったので、いくつか貧しい頭で考えてみました。

改善案1 VTRに出るのが自グループ
そういえばWESTのマチイチ企画みたいな、スタジオにいながら自グループのメンバーをVTRで見る企画ってJUMPではやってないなあと。
正直、マチイチもどうかなーと思ってしまうのですが、それでもやっぱり一般人より自グループが見たい。

メインMCがVTRをただ見るだけ、っていう番組で、テレ東には「ポンコツさまぁ~ず」っていう番組があります。
さまぁ~ずさんが都内のお店でおいしい料理を食べながら、狩野英孝ちゃんと児島だよ!さんとグラビアアイドルの旅*2をただただ見るだけという番組なのですが、これがまた面白いわけです。
VTRにでてる3人がぐっだぐだで面白いのですが、メインはさまぁ~ずさんなのでVTR中もがっつり声が入るし、気になるところがあれば止めたり巻き戻したりするという自由っぷり。

メインMCがVTRを見るというスタンスや構成は同じなので、もう少し工夫すれば面白いのかなと。


改善案2 たまにはWESTとJUMP回を作る
WESTとJUMPが一緒にやる回って、クリスマススペシャルとやっちゃったね大賞しかないんですよね。
とってもスペシャル感すごい回なんですよ。
それを普通のなんでもない回にやってしまえば面白いのかなと。

普通のバラエティではあまりグループを超えた共演は難しいのかなと思いますが、
名目上、一つの番組で2つのグループがMCをやってるなら、もうちょっと活用できないかなと。

それに、2グループが一緒に出ている番組ってわくわくしませんか、VS嵐しかり、年始の日テレでのTOKIO×嵐だったり。
それを気軽~にやってほしいなと思うわけです。

ちなみに、一番やってほしい企画はこれ↓

重岡vs有岡の対決、食レポでも体張った対決でも何でもいいのでやってほしいなと。もちろん生放送。
それを解説&実況役の桐山&伊野尾が大爆笑しながらしゃべるという流れがよいです。



考えればきっとキリがないのだけど、
せっかくJUMPとWESTという「未知数だらけ」なグループを使っているのなら、もっと楽しい番組にならないかなーと思います。

「いただきハイジャンプ」も始まります。ド深夜なので会社員な私は次の日録画で見るスタンスですが。

毎週水曜日の楽しみが「ハイジャン」だけでなく、現行維持で「リトラ」も入りますように。

*1:他の地方ではどうなんだろうか

*2:使用済み油で動く車に乗って鹿児島に向かう道中、一般人に油をもらいながら旅をする番組