読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

あの子の名前がわからない

AKB48、木﨑ゆりあちゃんのはなし。
Twitterでたまに書くちょっと不思議に思っていることを書くだけ。

たとえば、
ドラマを見ていて、「この子かわいいな、名前は何だろう?」となった時にどうやって調べますか?

とりあえずそのドラマのホームページを見ることが多いと思います。
けれどそこには名前が出てこない。
もしかしたらそういう思いを今回の「戦う!書店ガール」でした方がいるかと思います。


そうなんです。ホームページにゆりあちゃんの名前がないのです。
Wikipediaには載っているので、まあ名前はわかるんですけどね。)


そもそもゆりあちゃんって誰?という方もいると思います。
木﨑ゆりあちゃんはAKB48のメンバー。
元々はSKE48のメンバーでしたが、昨年AKB48へ移籍。
そして今年の人事異動でチームBのキャプテンに就任するそうです。
人気もSKE時代はW松井の次くらいの序列、選挙でも20番台と安定した人気を持っています。
なにより、有名な画像は多分これです。
f:id:biogLife:20150422215919j:plain*1
ブラマヨの小杉さんがガチャガチャ?で念願のゆりあちゃんを引いたときのあれです。


ゆりあちゃんの役どころは決して「その他大勢」ではありません。
鈴木ちなみちゃん演じる麻美と、伊野尾さん演じる日下くんと一緒にいる、書店員の由香ちゃん役。
3人で横に並んで会議に出たり、一緒に帰ったり、カラオケ行ったりと、なかなか映っている。
キャラクターも一人で歌っていたり焼肉食べていた理子さんに「声かけますか?」と言う、良くも悪くも今どきの女の子。
(多分)しっかりしている麻美と、調子のよさそうな日下くんといい組み合わせです。


なのにホームページには相関図にはおろか、キャスト欄にも名前が載っていない。
(おそらく)まゆゆのバーター枠かなと思っていますが、それでも載っていない。
このことにとても疑問を持っていました。

そう思っていた矢先の、ゆりあちゃんの755でのコメント。
木﨑ゆりあ(AKB48)のトーク|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

”戦う書店ガール”思ったより出番少ないね、今週しゃべるの?とか色々言われたけど、
出番少ないのも
台詞が少ないのも
本当に当たり前ですからね。

出させて頂けるだけでも凄いんです、
その場で撮影の雰囲気を勉強させて貰えるだけでもありがたいんです。

私はどちらかと言うと、伊野尾ちゃん目当てで見ているので、伊野尾ちゃん中心で見てしまいますが、
それでもゆりあちゃんの出番が特別少ないとは思わなかった。
確かに、伊野尾ちゃんは結構な長台詞があるけれど、一緒にゆりあちゃんも映っている。
失礼だが、もっとゆりあちゃんの出番は少ないと思っていた。
けれどこの(まさに!),「かしまし3人娘」*2で一緒にいるシーンが多いので、出番自体が特段少ないことはない。

例えゆりあちゃんのファンだとしても、こういうのを直接言うものではないなと思う。
そこには悪意はないにしろ、なんだろ、直接応援できるし、レスポンスが返ってくるからこそ素直に物事を言っちゃだめなのかなと思いました。


とりとめのない話になってしまいましたが、
載せなかった理由に深いものはないのかもしれない。
もしかしたら麻美の回や日下くんの回があるから、二人は載っているのかもしれない。

けれど覚えてなかったら覚えてね、木﨑ゆりあちゃんのことを。
彼女も、成長するために出演している。



〆の言葉が思い浮かばなかったので、これでしめます。


居酒屋のアルバイト役って足立理だったの!?

*1:このブログで初めて載せた画像がこれか・・・

*2:1人かわいい男の子