読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

学ぼう!若手ジャニーズ!~JUMPからWESTまで~

今だからこそ、覚えておきたい若手?ジャニーズグループを、知らない人向けにざっくりふわふわと、勝手に解説します。
知ってる方もぜひぜひ、軽い気持ちで。

はじめに。
V6さん、そしてHey!Say!JUMPの皆さん、24時間テレビパーソナリティ抜擢おめでとうございます。
世間的に賛否両論溢れる番組ですが、批判などに負けず、新しい風を吹かせてほしいと思っています。

さて、Hey!Say!JUMPが抜擢されたことで、こう思う方も世間には多いのではないでしょうか。
「Hey!Say!JUMPとか若いジャニーズわからない!」
実際はHey!Say!JUMPはデビュー8年目の中堅どころ。後からデビューしたグループも多いです。

この記事では、そんなジャニーズ若手グループを、あえて今、知らない方向けにざっくり説明しようという記事です。
※ド新規JUMP担の偏見で書きます。異なる部分もあるかもしれません、ご了承下さい。


ジャニーズWEST(2014年デビュー)
歌番組で、メンバーそれぞれが異なる色の衣装を着て、やたら元気な曲を歌ってる7人組がいたらジャニーズWESTです。
WESTと名前が付くだけあり、関西出身メンバーで構成されています。デビューが最近の割に、妙にフレッシュ感よりベテランの香りがするのは、彼らが関西ジュニアから関ジャニ∞以来、10年ぶりにデビューしたから、下積みが長いのです。
バラエティはもちろん、次の月9ドラマにも出演するので、目にする機会はこれから増えると思われます。
曲:ええじゃないか、ズンドコ パラダイス など


A.B.C-Z(2012年デビュー)
歌番組…よりもバラエティで、「ジャニーズですがなんでもやります!」な話をしていて、そこに短髪の堺雅人っぽい人や金髪の人や、フットボールアワーの人っぽい方がいたら、A.B.C-Zです。
えーびーしーずぃー と読みます。
彼らはジャニーズでも異色のDVDデビューをしたグループ。
特色は飛びます跳ねますアクロバット。これを見せたいが故のDVDデビューだそう。
メンバーの堺雅人似の戸塚くんはかつてはなまるマーケットのエプロン隊やってました。
どちらかと言うと、テレビより舞台でよく見ます。
曲:Never My Love、SPACE TRAVELERS など


Sexy Zone(2011年デビュー)
歌番組で、3人華やかな衣装を着て、後ろに若い男の子をたくさん従えていたらSexy Zoneです。
Sexy Familyなる団体があり、メンバー構成はメイン3人を固定し、あとは流動的という、ある意味挑戦的な取り組みをしているグループ。
あなたが想像するセクシーではないセクシーを展開するグループです。投げキッスとかしてます。赤いバラ(セクシーローズ)とか持ってます。
ちなみにですが、メンバーは5人だよね?と言っておけば大丈夫だと思います。
曲:Sexy Zone、君にHITOMEBORE など


Kis-My-Ft2(2011年デビュー)
歌番組で、黒や赤やシルバーの衣装を着て、たまにローラースケート履いてたらキスマイです。
きすまいふっとつー と読みます。
SMAPとよく共演していたり、キスマイBUSAIKU!?や、舞祭組というグループもあるため、若手の中では知名度が高い。
前の3人と舞祭組の4人という、衣装やらパート割りやらのメンバー間の格差が大きいとして話題でしたが、最近は格差があまりないように見受けられます。
若手の中では冠番組が多くて羨ましいです。
曲:Everybody Go!、Kiss魂 などなど


Hey!Say!JUMP(2007年デビュー)
歌番組で、みんなほっとんど同じ衣装を着た子が9人くらいいて、そのうち数人の背が小さかったらHey!Say!JUMPです。
昭和でShowは無理!と言っていた小さい子たちも、世界が一つになるまで歌ってた子も、みんな成人し、がしがしダンスを踊る大人になりました。
「山田くんと知念くんぐらいしか知らない!」あなたもどこかでメンバーを見たことあるはず。月9で爽やかな鷲尾くんやってた子も、金八で薬中になってたあの子も、かつてごくせんに出ていたあの子も、ヒルナンデスに出ているあの子も、橋田壽賀子ドラマで金髪になってたあの子も、ヤクザの息子やってたあの子も、岡本健一さんの息子も、みんなへいせいじゃんぷ。
覚えてなければ覚えてね、AKBよりモー娘。よりEXILEより少ない9人だよ!
曲:Ultra Music Power、Come On A My House、ウィークエンダー などなど


おまけ。
派閥はないらしいので会社のマネジメント領域の違いなんだかなんだかで、
JUMP・WESTは嵐や関ジャニ、NEWSやKAT-TUNと一緒にテレビに出ることが多いです。
対してキスマイ・Sexy ZoneA.B.C-ZSMAPや山Pと一緒に出ることが多いです。
これも覚えておくと、テレビ番組を把握するのに便利です。



永遠の若手と思われそうなJUMPですが、こう並ぶと意外と中堅です。
とはいえ、JUMP以降のグループは歴が長いグループが多いので一概には言えませんが・・・

若いグループを覚えておけば、会社でドヤ顔できる・・・かも?