ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

大妄想祭り~もしもJUMPでゲームを作ったら その2~

アラサーの痛い妄想つづき。
メンバーの武器&隠しキャラ編。
あの似ている方々からもちょっと設定をお借りして。


前回記事。

大妄想祭り~もしもJUMPでゲームを作ったら その1~ - ばいおぐらいふ

バトルモードでは、参加メンバーと装備武器を選んで出撃。
基本的に強さバランスは主>副。

武器以外に各々JUMPのキャラクターを1回だけ召喚可。

あるイベント(仕事)をクリアするとあらわれる隠しキャラもいるよ☆

キャラクター
・山田
武器:大剣(主)、二刀(副)
→装備は主人公感半端ない近接武器。
 大剣は攻撃力が高いが、二刀は二回連続攻撃がたまに出ます。
くるすけ:冷気をとばして全体攻撃

・知念
武器:くまくまナックル(主)、キャンディロッド(副)
→くまくまナックルはクマさんの顔が付いたグローブ*1。がっつり近距離で殴りに行きます。
 キャンディロッドは遠距離からかわいい魔法で攻撃します。アイドルらしい武器ですね。
さぼねん:敵全体を眠らせる。味方も1人寝る。

・中島
武器:太刀(主)、ドラムセット(副)
→太刀はもう鷲尾君のイメージ。絶対似合う。
 ドラムセットで攻撃する、というよりドラムを叩いて味方を鼓舞するイメージ。(モンハンの狩猟笛的な)
ゆーじっく:音楽を大音量で流して敵を2ターン移動不可にする

・岡本
武器:ハンマー(主)、ボム(副)
→基本的に圭人はごりごりした近距離武器がいいなあと。
 ボムはSHINOBIさんのイメージで。投げることも埋めることも可能。
けいとる:何が起きるかわからない

・有岡
武器:二丁拳銃(主)、グローブ(副)
→有岡さんはもう中二病爆発な感じがよくて銃を。
 グローブ装備時は噂のDUMP*2が1度だけ出せます。
だいきんぐ:味方全員の攻撃力が5ターン上がる

・高木
武器:ランス(主)、マシンガン(副)
→海のイメージって、銛で、でも銛だとあれだから、ランスに。近距離武器。
 マシンガンは完全にラピファイさんのイメージ。
 ただ伊野尾さんが隣にいないと使いこなせないので、いない場合は攻撃が2ターンに1度のみ。
ゆうやせぇばぁ:以降のターン水中移動が可能となり、5ターンだけ水中でのダメージを受けにくくなる

・伊野尾
武器:本(から出る攻撃魔法と回復魔法)(主)、弓(副)
→伊野尾さんが近接武器もって戦うイメージが全くなかったので、どちらも遠距離攻撃のものを。
 伊野尾さんに弓はもう夢。
いのてり:味方全体が回復する。回復率はきまぐれ。

・八乙女
武器:ツインダガー(主)、ブーメラン(副)
→ゲームにするならひかちゃんは絶対ナイフ系だし、それも2つだし、っていう謎のこだわりから。
 ブーメランはほら、ソニックさん。
ぴーたん:空から雷を落として全体攻撃。水中のキャラクターは味方であろうが攻撃を受ける。

・薮
武器:ライフル(主)、レイピア(副)
→薮さまが前線で戦う姿が想像できなかったのと、スコープさん的な意味でライフルは確定でしたが、
 ふとレイピア持たせたらかっこいいんじゃないかという感じでこうなりました。
やぶんぶん:5ターンの間、移動距離が広がる


飛び入り隠しキャラ
中山優馬
→山田、知念の人気度を上げると来るオファー、「NYC」を受けるとたまに出てくる。*3

・おーくらくん
→JUMP全体人気を上げると来るオファー、「いただきハイジャンプ」を受けるとたまに出てくる素敵な先輩。
 なぜか伊野尾ちゃんがいるときの出現率が高い。

・WESTのみなさん
→JUMP全体人気を上げると来るオファー、「リトルトーキョーライブ」を受けると、JUMPがこの仕事がない週の戦いに参加することがある。
 基本的に「桐山+だれか」か「中間+だれか」だが、高木がいるときは「桐山+中間」で参戦する。みんな武器はハリセン。

・とっつー
→薮さまソロ出撃時に登場する。みんな大好きとっつー。


絵が描けないタイプのおたくなので、どなたかぜひ二次元化を・・・!
そしてせんせーションズがとっても楽しみです。

*1:リトラのあれ

*2:ダイキウルトラミュージックパンチ

*3:すみません、実は彼のことをあまり知らないのです・・・