ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

大妄想祭り~もしもJUMPでゲームを作ったら その1~

アラサーにもなって、こういう妄想してました。
もしもJUMPがゲームになったら。(恋愛要素なし)

ストーリー
ある日謎の男、ジョー*1から呼ばれたJUMPとマネージャーであるプレーヤー。
ジョーが言うには、この事務所ではアイドル活動の他にある敵とずっと戦っているらしい。
それは人のプラスの心を奪う謎の生物。
普段生活する世界には見えないが、「裏側」の世界にそいつは潜んでいる。
こいつを倒さないとこちらの世界の人々の心が荒み、笑顔を与えるアイドルの仕事も効かなくなってしまう。

だからこの事務所では、決まって土曜日の夜にしか現れない、通称「ウィークエンダー」を倒している。
ファンの笑顔や心を守るため、歴代の先輩グループが内密に行ってきたこの戦いがついにJUMPに回ってきたのだ。
(ちなみに関西圏はWESTが新たに守ることに)

マネージャーであるあなたは、その任期3年の間にJUMPをスーパーアイドルに、
そしてウィークエンダーを倒し、その正体を探るために、JUMPを動かしていきます。

みんなの笑顔を守るため、僕たちは踊って、戦うよ。


ゲームシステム
主に仕事モードとバトルモードに分けられます。

仕事モード
グループや各メンバーに仕事をふったり、休みを与えたりと、スケジューリングをします。
仕事をすると人気は上がりますが、疲労度が高くなり、バトルモードでの戦闘が不利になります。
また、メンバー一人だけに仕事をふると、全体人気が必要な仕事のオファーが来ません。
バランスを考えてスケジューリングを行いましょう。
どういうキャリアを歩ませるかによって、ドラマにバラエティ、教養番組とふっていくのも楽しいと思います。

バトルモード
毎週土曜日の夜はウィークエンダーとの戦いになります。
出撃するメンバーはウィークエンダーの出現数によって変わりますが、土曜日の夜に仕事があるメンバーは参加できません。
ウィークエンダーとのバトルに勝つとJUMPの全体人気が上がりますが、負けると大きく下がるので頑張りましょう。
また、出撃するメンバーの組み合わせによってステータスにボーナスが与えられます。(愛追I隊、ズッコケ、トリオ、BEST、7など)
ゲームスタイルはシミュレーションRPG

装備
装備は各メンバー2種類の武器から選べます。メンバーの組み合わせ、武器の組み合わせによって戦闘を有利に進めましょう。
防具はアイドルなので衣装です。
初期はBOUNCEの衣装。ストーリーや人気を上げると衣装が手に入ります。
BESTの衣装を7が、7の衣装をBESTが着ることもできます。


多分次はメンバーが装備できる武器編。
色々書いてみて楽しかったけど思った、自分こんな妄想してやばいな...

*1:お察しのあの方