ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

それはもう社会の縮図のようで

バレーユニットがうんぬんの時に思ったこと。

あくまで個人の意見として書きます。

Sexy ZoneがバレーW杯スペシャルナビゲーターに! (チケットぴあ) - Yahoo!ニュース

ワールドカップのサポーターがセクゾ→バレーデビューはない!?という話。

この話を聞いたとき、「デビューさせたほうがいいんじゃないか」と囁く私と「デビューさせなくてもいいんじゃないか」と囁く私が頭の中で混在したので、ゆるゆる書いてみようと思います。

Plan-A デビューしなくてもいいんじゃないの?
・既存グループが成長しない
ファンになって感じた悲しい現実の1つが、JUMPの一般知名度が低いこと。そりゃ私も先日まで全員言えなかったし・・・

ツイッターでも書いたんですが、まさにこれで。逆にヒルナンデスのおかげで主婦層に彼らの知名度が上がったと言えるんじゃないかって。 でも結構同年代に話すと知らない方ばかりなんですよね。「みんな顔が同じ!」とのこと。*1
露出が少ない時期もあるし、人数が多いってのもあるけれど、8年目のジャンプがこの一般認知度。
そうなると、これ以降にデビューした人たち、まあキスマイはまだいいとして、他のグループの認知度はどうなんだろ?と冷静に考えると、やっぱりまだまだ世間に浸透していないと正直思う。
ここでまた新しいグループが出たとして、彼らは世間に認知されるのか?
仕事だって、一日が24時間しかないことを考えるともちろん数は限られる。
バーター枠だって、i女史班ではキスマイセクゾJrで争うことになるし、Jュリー班になるとJUMPとWESTで争うことになる。*2
バーター枠が減ることは各グループにとっても成長につながらないのではないか(いや本当はバーターに頼らないのがいいんだけど)。 確かに新しいグループが出てきて、競争が激化することはいいんだろうけれど、正直今、そういう場合じゃないとも思うんです。*3

ちょっと自己中心的で我儘だけど、デビューなしでいいんじゃないかって思ったのはこういう理由。

Plan-B デビューさせちゃいなよ!
・モチベーションの低下
みんなが「自分が!」と思っていたであろうデビューがなくなったらそりゃモチベーション下がりますって。普通に仕事しててもそうですもん。
キスマイ、えび、WESTと、近年はベテランのみなさんがデビューしたことで、全体的にジュニアの年齢層は高いと思うんです。
そしてやってきたデビューのタイミングが見送られると、そりゃモチベーション下がりますって。 デビューしなくても、なジュニアって、本当に少数だと思う。やらっちとかかざポンとか、もうその道で突き進んだ人たちくらい。*4

Plan-Aより感情的になってしまいましたが、Plan-Bは要するに「もうみんなかわいいからデビューさせてあげようよ!!!」という気持ちです。
それこそ本当に48人でもいいから!!って感じです。ジュニアは情が移りすぎる。

正直、バレーユニットって若いイメージがあるんです。嵐も一番年上の大野くんで19歳、JUMPもやぶぅが17歳。 いわちが今18歳と思うと、若いメンツでそろえるのは今難しいと思うんです。
うーん、難しい問題。

これもまた、色々なグループの担当さん?によって考え方って変わるんじゃないかなって思います。 バレーユニ、非バレーユニ、セクゾ担、セクボ・セクバ担、そしてジュニア担。

こう考え始めると、部活動とか、会社で働いたりすることにも似たことが言えるんだろうな、って思う。
モチベーションの問題なんか特に、研修までやっちゃうくらいだから私たちにとってもわかりやすく、難しい身近な問題。私もよくモチベーションの保ち方を考えてたりします。*5

アイドル界って社会の縮図で、よく見ると灰色で残酷だ。

*1:私の場合はジャニーズの顔は見分け着くけどEXILEのみなさんは見分け着かないってのと同じか?

*2:大体同じ年齢層だったのでここでまとめてみました

*3:セクゾ鬱ってなんだよ・・・

*4:ていうかそろそろかざポンはジュニア扱いである必要性を感じないんだけど・・・

*5:結局は金ということでいつも落ち着いちゃう