読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいおぐらいふ

出戻りジャニオタの、たわごと。

あなた色には染まらないわ

アイドル

だって私の「色」は決まっているもの。

アイドルと色について、特に結論のないことを。

戦隊モノ、アイドル…、グループにおける色と役割の関係 :日本経済新聞

2011年の記事ですが、色の関係性について。

さかのぼるとだいぶ昔になりますが、今日のアイドルに「色」は切っても切れない関係になっています。 この記事にもありますが、それは男性アイドルより女性アイドルのほうがやはり根強い。 ももクロなんかは最たる例で、その様はやはり「ゴレンジャー」。

男性アイドル(っていうかジャニーズ)において、色は遠くから見て個人を見分ける識別子の意味合いが少し強くなるそう。 けれどいざ各グループの担当色を見ていくと、色のイメージにあてはまる方が担当になっている印象。

ジャニーズ メンバーカラー別まとめ - NAVER まとめ

決まった「色」があることって、ファンとしてはネイルとか、グッズとか揃えやすくていいのかな。

でも「色」って、やはり一般的にイメージが固定されているもの。 当てはまる「色」にはまるのか、 本人が「色」にあてはまるのか。

おじゃんぷさんはカラーが定まっていない。 色々なカラーの衣装を着てくれるのは見ていて楽しいけれど、 ネイルして、ジャニ好きの方に「○○くんの色です」と答えられないのは面白くないなと思ったり。

・・・とはいえ、普段するネイルは薄ピンク(主に知念さま)や薄紫だし、 大宮アルディージャが好きだから、たまにオレンジ×紺にするけど、 これって、いの(主に青)あり(主に橙)色だよなあとも思う。

最初に言った通り、特に結論も、オチもありません、ごめんなさい。